この授業科目では、「英語第一」に引き続き、将来の留学先を含めて大学レベルで行う学修・研究活動のために必要な英語運用力の基礎固めを発展させ、英語を使ったコミュニケーションに積極的に参加する姿勢を強化する。
そのために、各回の授業において英語運用の四技能にまたがるトレーニングを行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情、異文化理解に関わる題材のほか、科学技術の基礎に関わる英語材料を使いながら、精確な読解力と聴解力を育む。さらには語彙・英語表現力の増強と口頭の発話練習を行うことによって、英語で発信する意欲、知識、技能を強化する。
また将来の留学を見据えて、引き続き大学生活や研究に必要な語彙や英語表現を学ぶ。ここにはTOEFL形式の問題演習が含まれる。
この授業は、「英語第一」で基盤構築を行った情報受容と整理及び発信までを統合する英語運用力を高めることをねらいとする。
この授業科目では、学生はあらかじめ指定されたクラスの履修申告を行い、そのクラスで受講する。各クラスの担当教員は、「講義の概要とねらい」「到達目標」「キーワード」及び「学生が身につける力」を基本的な枠組みとして授業計画を作成し、授業を実施する。
この授業科目では、次のような英語の知識と運用力、及びコミュニケーションへの姿勢を身につけることを目標とする。
・将来の海外留学を意識しながら、大学での学修・研究活動に必要な英語運用力をのばす
・海外事情、異文化理解、及び科学・技術の基礎を含む幅広い英語材料について的確に要点を把握できる読解力及び聴解力
・発信のために有効な語彙や英語表現法についての知識を増やす
・目的をはっきりさせた短いパラグラフを英語で効果的に書く力をつける
・構成を意識しながら英語でまとまった意見を述べる
英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
リーディングは下記のテキストを用いて、英文読解の演習を行います。授業前にあらかじめ文章を読み、わからない単語を辞書で調べ、問題の解答を行ってください(問題はTOEFLの出題形式に沿ったものとなっています)。またそれに並行して、授業で取り扱った内容に関連した映画・小説・新聞記事などを取り上げ、ディスカッションを行うなどして、内容の理解を深めます。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | オリエンテーション/前期期末解説 Ch.7 World War I: One Hundred Years After | Reading: Ch. 7の予習 |
第2回 | Ch.8 Mod and Modern Britain | Reading: Ch. 8の予習 |
第3回 | Ch.9 "A green and pleasant land"?: Social Order and the English Countryside | Reading: Ch. 9の予習 |
第4回 | Ch.10 Monty Python’s Life of Brian: Comedy or Blasphemy? 小テスト | Reading: Ch. 10の予習 小テスト準備 |
第5回 | Ch.10 続き Monty Python’s Life of Brian: Comedy or Blasphemy? 小テストレビュー | Reading: Ch. 10の予習 |
第6回 | Ch.11 Sherlock: A Holmes for Our Time | Reading: Ch. 11の予習 |
第7回 | Ch.12 "Century of Strangers": Immigrants from Former British Colonies | Reading: Ch. 12の予習 |
第8回 | 学期末試験 レビュー | 総復習 |
Christopher J. Armstrong, Anthony Piccolo, 板倉厳一郎、『Reading Contemporary Britain: 15 Critical Views of Culture and Society/問題意識を持って読むイギリス 15のトピック』(松柏社、2017).
授業内で指示
平常点(授業への貢献度、積極性、課題など)20%、授業内小テスト30%、学期末試験50%
特になし