2018年度 アカデミックプレゼンテーション第十三 1   Academic Presentation in English 13 1

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
英語科目
担当教員名
KIYAMA LORINDA ROBERTSON 
授業形態
演習     
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
水1-2(H102)  
クラス
1
科目コード
LAE.E441
単位数
1
開講年度
2018年度
開講クォーター
1Q
シラバス更新日
2018年3月20日
講義資料更新日
-
使用言語
英語
アクセスランキング
media

講義の概要とねらい

「アカデミックプレゼンテーション」のコースはすべて、さまざまな学問的な場でプレゼンテーションをおこなうための技能訓練を目的とする。実践的な練習を通じて、学生はこうした技能を効果的に発表に適用し、自信をもって多様な状況に対応するための知識を習得する。自分の考えを明晰に伝えるための戦略を学べるよう、教員は建設的なフィードバックをおこなう。さらに、学生は聴衆としても、仲間に対して洞察力のある刺激的な質問ができるよう、リスニングの技能を磨く。

400番台の選択科目として、「アカデミックプレゼンテーション第十三」は、大学院生が豊富な知識に基づくプレゼンテーションを一人でおこなうために必要な技能を身につけることを目指す。

到達目標

コース終了時には、学生はアカデミックな場で一人でプレゼンテーションをおこない、質疑応答をこなすことができる。また、言語によるメッセージと非言語のメッセージをともに意識しつつ、聴衆を惹きつける発表をおこない、発表後は聴衆からの質問にも巧みに答えることができる。

キーワード

プレゼンテーション・スキル、リスニング・スキル、コミュニケーション・スキル

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

Each class will include a combination of oral exercises geared towards articulate public speech, and opportunities to practice these skills through brief presentations. A midterm and a final presentation will allow students to apply newly acquired vocabulary, phrases, and techniques to the presentation of their research.

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 Section 1, Getting Started student presentations Oral presentation exercises and presentations
第2回 Section 2, Exploiting Visuals student presentations Oral presentation exercises and presentations
第3回 Section 2, Exploiting Visuals student presentations Oral presentation exercises and presentations
第4回 Section 3, Using Your Voice student presentations Oral presentation exercises and presentations
第5回 Section 3, Using Your Voice student presentations Oral presentation exercises and presentations
第6回 Section 4, Basic Techniques student presentations Oral presentation exercises and presentations
第7回 Section 4, Basic Techniques student presentations Oral presentation exercises and presentations
第8回 Student presentations Oral presentation exercises and presentations

教科書

Mark Powell, 2011. Presenting in English: How to Give Successful Presentations. Cengage Learning (ISBN 9781111832278).

参考書、講義資料等

none

成績評価の基準及び方法

Class Participation 35%
First presentation 25%
Second presentation 40%

関連する科目

  • LAE.E442 : アカデミックプレゼンテーション第十四

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

特になし

その他

本科目はLAE.E442と共に履修することが望ましい。
この授業の履修を計画している学生は必ず初回の授業に出席すること。

このページのトップへ