2018年度 英語第七 44-RW   English 7 44-RW

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
英語科目
担当教員名
田村 斉敏 
授業形態
演習
メディア利用
 
曜日・時限(講義室)
木5-6(H113)  
クラス
44-RW
科目コード
LAE.E213
単位数
1
開講年度
2018年度
開講クォーター
3Q
シラバス更新日
2018年3月20日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
アクセスランキング
media

講義の概要とねらい

この授業科目では、大学レベルでの学修・研究活動を英語で行うために必要な英語運用力のいっそうの向上を目的とした演習を行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情・異文化理解に関する教材を用いるほか、科学技術に関する英語素材を用いる。英語の読解力と聴解力の向上を目指す訓練に加え、口頭の発話練習および構成を考えながらパラグラフや短いエッセイを書く訓練を行うことによって、英語での発信に習熟することも目指す。

到達目標

この授業科目では、次のような英語の知識と運用力およびコミュニケーションへの姿勢を身につけることが目標となる。
・英語で自己表現する力がつく
・パラグラフや短いエッセイを書く力がつく
・英語の講義を理解する聴解力がつく
・英文を読みこなすための方法が身につく

実務経験のある教員等による授業科目等

-

キーワード

英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

授業の前に、課題欄に記載されている項目について、予習しておくこと。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 オリエンテーション、Unit 1のReading 1を読み始める 授業の目的を理解する
第2回 Unit 1: Reading 1の続き 事前に新しい単語の意味を調べ、1-7ページの問題に取り組んでおくこと
第3回 Unit 1: Reading 2 事前に新しい単語の意味を調べ、8-13ページの問題に取り組んでおくこと
第4回 Unit 1: Writing Unit 1 まとめ 事前に新しい単語の意味を調べ、14-19ページの問題に取り組んでおくこと
第5回 Unit 2: Reading 1 事前に新しい単語の意味を調べ、21-29ページの問題に取り組んでおくこと
第6回 Unit 2: Reading 2 事前に新しい単語の意味を調べ、30-35ページの問題に取り組んでおくこと
第7回 Unit 2: Writing Unit 2 まとめ 事前に新しい単語の意味を調べ、36-40ページの問題に取り組んでおくこと
第8回 期末試験とふりかえり 授業全体をふりかえる

教科書

Milada Broukal著、関口智子編著、『Weaving It Together 4』松柏社 ISBN 978-4-88198-579-3

参考書、講義資料等

必要に応じて授業中に紹介

成績評価の基準及び方法

平常点60%、期末試験40%

関連する科目

  • LAE.E214 : 英語第八

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

特になし

その他

特になし

このページのトップへ