この授業科目では、「英語第一」に引き続き、将来の留学先を含めて大学レベルで行う学習・研究活動のために必要な英語運用力の基礎固めを発展させ、英語を使ったコミュニケーションに積極的に参加する姿勢を強化する。
そのために、各回の授業において英語運用の四技能にまたがるトレーニングを行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情、異文化理解に関わる題材のほか、科学技術の基礎に関わる英語材料を使いながら、精確な読解力と聴解力を育む。さらには語彙・英語表現力の増強と口頭の発話練習を行うことによって、英語で発信する意欲、知識、技能を強化する。
また将来の留学を見据えて、引き続き大学生活や研究に必要な語彙や英語表現を学ぶ。ここにはTOEFL形式の問題演習が含まれる。
この授業は、「英語第一」で基盤構築を行った情報受容と整理及び発信までを統合する英語運用力を高めることをねらいとする。
この授業科目では、学生はあらかじめ指定されたクラスの学習申告を行い、そのクラスで受講する。各クラスの担当教員は、「講義の概要とねらい」「到達目標」「キーワード」及び「学生が身につける力」を基本的な枠組みとして授業計画を作成し、授業を実施する。
この授業科目では、次のような英語の知識と運用力、及びコミュニケーションへの姿勢を身につけることを目標とする。
・将来の海外留学を意識しながら、大学での学習・研究活動に必要な英語運用力をのばす
・海外事情、異文化理解、及び科学・技術の基礎を含む幅広い英語材料について的確に要点を把握できる読解力及び聴解力
・発信のために有効な語彙や英語表現法についての知識を増やす
・目的をはっきりさせた短いパラグラフを英語で効果的に書く力をつける
・構成を意識しながら英語でまとまった意見を述べる
英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
この授業は、受講者に(1) 題材となる記事や物語、あるいは動画の理解 (2) それらの要約 (3) グループワークでの議論 (4) 紙面か口頭での自己主張、を要求します。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | IELTSライティング・サンプルの査読 | 良い作文と悪い作文の評価 |
第2回 | 記事の説明(テクノロジーについて)。議論形式のエッセイの書き方 1/2 | 議論のための作文作法の習得 |
第3回 | 記事の説明(政治について)。議論形式のエッセイの書き方 2/2 | 明快な自己主張の仕方の習得 |
第4回 | 短編小説の精読(予定:Ernest Hemingway)。回答形式のエッセイの書き方 1/2 | 文章構成能力の向上 |
第5回 | 短編小説の精読(予定:Edgar Allan Poe)。回答形式のエッセイの書き方 2/2 | 批評的な作文作法の習得 |
第6回 | アカデミック・ライティングの書き方 | 論文作法の習得 |
第7回 | アカデミック・ライティングの査読 | 論文批評の練習 |
第8回 | まとめと試験 | 総合問題演習 |
プリント配布
授業内にて紹介する。
評価は英語の運用能力とコミュニケーションに対する姿勢をもとに行う。
授業での参加度20% 提出課題30% 期末試験50%
特になし
特になし