この授業科目では、将来の留学先を含めて大学レベルで行う学習・研究活動のために必要な英語運用力の基礎固めを行い、あわせて英語を使ったコミュニケーションに積極的に参加する姿勢を育てていく。
そのために、各回の授業において英語運用の四技能にまたがるトレーニングを行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情、異文化理解に関わる題材のほか、科学技術の基礎に関わる英語材料を使いながら、精確な読解力と聴解力を育む。さらには語彙・英語表現力の増強と口頭の発話練習を行うことによって、自信をもって英語で発信できる素地をつくる。
また将来の留学を見据えて、大学生活や研究に必要な語彙や英語表現を学ぶ。ここにはTOEFL形式の問題演習が含まれる。
大学レベルの学習・研究の場で、英語を使って関係者とコミュニケーションを取りながら成果を生み出していくためには、自らが発言をして仲間たちとの関係を構築していくことが必要となる。そのために、「英語第一」では文字として、また発言として自分の存在を知らせるしっかりした発信ができるような姿勢を学生が身に着けることを期待する。さらに、その発言が説得力を持つためには、大量の材料を受け入れた上で正確な情報を見きわめ、公正で妥当な判断力にもとづいて意見をまとめ、さらには誤解を招かないよう適切に表現していかなければならない。この授業はそういった情報受容と整理及び発信までを統合する高度の英語運用力獲得への基盤構築をねらいとする。
この授業科目では、学生はあらかじめ指定されたクラスの学習申告を行い、そのクラスで受講する。各クラスの担当教員は、「講義の概要とねらい」「到達目標」「キーワード」及び「学生が身につける力」を基本的な枠組みとして授業計画を作成し、授業を実施する。
この授業科目では、次のような英語の知識と運用力、及びコミュニケーションへの姿勢を身につけることを目標とする。
・将来の海外留学を意識しながら、大学での学習・研究活動に必要な英語運用力の範囲を知る
・海外事情、異文化理解、及び科学・技術の基礎を含む幅広い英語材料について要点を把握できる読解力及び聴解力
・発信のために有効な語彙や英語表現法についての知識を増やす
・英語を使って積極的に発言しようとする意欲をのばす
・論点をしぼり、構成を意識した短いパラグラフを英語で書く力をつける
英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
毎回の授業では、『日本を代表する企業で学ぶ総合英語』の内容に関する小テストを繰り返し取り組むと共に、その都度詳細に検討する。次の授業の冒頭では毎回、復習テストを行う。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 授業の方針の説明 | |
第2回 | 第1章「アサヒビール」を巡って小テストを繰り返す。 | 様々な企業活動を通して科学者・技術者が活躍する場面の英語の基本的な表現が使えるようにする。 |
第3回 | 第2章「キャノン」を巡って小テストを繰り返す。 | 様々な企業活動を通して科学者・技術者が活躍する場面の英語の基本的な表現が使えるようにする。 |
第4回 | 第3章「KDDI」を巡って小テストを繰り返す。 | 様々な企業活動を通して科学者・技術者が活躍する場面の英語の基本的な表現が使えるようにする。 |
第5回 | 中間復習テストと詳細な検討 | ここまでで学んだことの振り返りと定着 |
第6回 | 第4章「シチズン」を巡って小テストを繰り返す。 | 様々な企業活動を通して科学者・技術者が活躍する場面の英語の基本的な表現が使えるようにする。 |
第7回 | 第5章「スズキ」を巡って小テストを繰り返す。 | 様々な企業活動を通して科学者・技術者が活躍する場面の英語の基本的な表現が使えるようにする。 |
第8回 | 全体復習テストと詳細な検討 | この授業で学んだことの振り返りと定着 |
『日本を代表する企業で学ぶ総合英語』、南雲堂
必要に応じて紹介する。
授業への取り組み(小テストの結果を含む):60% 中間・期末の復習テスト:40%
特になし
必ず最初の授業に出席するか事前にメール連絡すること。