この授業科目では、学生が英語圏の豊かな文化への理解につながるテキストを読み自らテキストの問題点を拾い出し、それを手がかりに議論することで、テキストの持つ重層的な文化の広がりを明らかにする。
質の高いテキストを本格的な研究の対象として読む姿勢を身につける。
この授業科目は、次のような知識や能力を身につけることを目指す。
・テキストの各章から問題点を探し出す。
・各章を批判的に分析する。
英語圏の文化 英語圏のテキスト
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
(1)学生が分担範囲について発表する。(2)授業の後半に質疑応答の時間を設ける。発表において提起された問題点についての議論にはすべての学生が参加してほしい。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | Myth 7 | 教室で指示する |
第2回 | Myth 8 | 教室で指示する |
第3回 | Myth 9 | 教室で指示する |
第4回 | Myth 10 | 教室で指示する |
第5回 | Myth 11 | 教室で指示する |
第6回 | Myth 12 | 教室で指示する |
第7回 | Myth 13 | 教室で指示する |
第8回 | Recapitulation, Final discussion | Review |
Laurie Bauer and Peter Trudgill eds., Language Myths(Penguin Books)
授業にて適宜紹介する。
Activities in class 50%
Paper 50%
特になし
saeki[at]ila.titech
外国語学修相談室当番表を参照のこと。また、月曜及び木曜にはEnglish Office Hoursも利用可能。
本科目は言語文化演習第十五と共に履修することが望ましい。
この授業の履修を計画している学生は必ず初回の授業に出席すること。