2017年度 アカデミックライティング第十四 4   Academic Writing in English 14 4

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
英語科目
担当教員名
KIYAMA LORINDA ROBERTSON 
授業形態
演習
メディア利用
 
曜日・時限(講義室)
木5-6(H119A)  
クラス
4
科目コード
LAE.E462
単位数
1
開講年度
2017年度
開講クォーター
2Q
シラバス更新日
2017年3月17日
講義資料更新日
-
使用言語
英語
アクセスランキング
media

講義の概要とねらい

すべての「アカデミックライティング」の科目は、アカデミックライティングに習熟し、構成の整った研究論文を書くための手法を大学院生に身につけさせるために設けられている。講義のねらいには、雑誌論文の各セクションに適切な単語や表現の用い方を学ぶことが含まれている。授業では、書くプロセスの手助けとなるように、教科書や科学論文の見本を検証する。学生は教員から個別にフィードバックを受けることになる。さらに、学生は互いに書いたものを批評し合い、批評力のある読み手になるための技術を磨き、同僚に建設的な批判をすることを学ぶ。

大学院レベルの科目である「アカデミックライティング第十四」は、しっかりした、正しい知識に裏打ちされた雑誌論文を作成するのに必要な道具立てや分析的な知識を大学院生に提供する。

到達目標

この授業を履修することにより、学生は自分の研究について短い雑誌論文を書くことができるようになる。

キーワード

読解、書く技術、文章表現、相互作用、批判的思考能力

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

Each class we will analyze various samples of diverse kinds of academic writing. By the end of each class, students should have a clear outline and awareness of grammar and stylistic points relevant to the form of written expression. For homework, they will create their own writing samples, which we will assess in class.

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 Writing a curriculum vitae (CV) or resume critical analysis of sample CVs and resumes
第2回 Writing a formal letter of introduction and inquiry critical analysis of formal letters of introduction and inquiry
第3回 Writing a research proposal critical analysis of research proposals
第4回 Writing about figures and diagrams critical analysis of writing about figures and diagrams
第5回 Writing the introduction of a research paper critical analysis of sample introductions
第6回 Writing the materials and methods section of a research paper critical analysis of sample materials and methods sections
第7回 Writing the results section of a research paper critical analysis of the results section of a research paper
第8回 Writing the discussion section of a research paper critical analysis of the discussion section of a research paper

教科書

Angelika H. Hofmann. Scientific Writing and Communication: Papers, Proposals, and Presentations (3rd edition). Oxford University Press, 2017
ISBN 978-0-19-027854-0

参考書、講義資料等

handouts

成績評価の基準及び方法

Class participation and homework exercises, 20%
8 written assignments = 80%

関連する科目

  • LAE.E461 : アカデミックライティング第十三

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

特になし

その他

本科目はLAE.E461と共に履修することが望ましい。
この授業の履修を計画している学生は必ず初回の授業に出席すること。

このページのトップへ