2017年度 アカデミックライティング第十三 3   Academic Writing in English 13 3

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
英語科目
担当教員名
KIYAMA LORINDA ROBERTSON 
授業形態
演習     
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
水5-6(H135)  
クラス
3
科目コード
LAE.E461
単位数
1
開講年度
2017年度
開講クォーター
1Q
シラバス更新日
2017年3月17日
講義資料更新日
-
使用言語
英語
アクセスランキング
media

講義の概要とねらい

すべての「アカデミックライティング」の科目は、アカデミックライティングに習熟し、構成の整った研究論文を書くための手法を大学院生に身につけさせるために設けられている。講義のねらいには、雑誌論文の各セクションに適切な単語や表現の用い方を学ぶことが含まれている。授業では、書くプロセスの手助けとなるように、教科書や科学論文の見本を検証する。学生は教員から個別にフィードバックを受けることになる。さらに、学生は互いに書いたものを批評し合い、批評力のある読み手になるための技術を磨き、同僚に建設的な批判をすることを学ぶ。

大学院レベルの科目である「アカデミックライティング第十三」は、しっかりした、正しい知識に裏打ちされた雑誌論文を作成するのに必要な道具立てや分析的な知識を大学院生に提供する。

到達目標

この授業を履修することにより、学生は自分の研究について短い雑誌論文を書くことができるようになる。

キーワード

読解、書く技術、文章表現、相互作用、批判的思考能力

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

Each class will involve gaining vocabulary and phrases most frequently used in scientific research articles. We will analyze, sentence by sentence, the functions of each element of a scientific paper, cumulating in a writing model that we will test on articles from students' fields of research. Students will write a research article following the model and present it at the final class.

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 Unit 1, How to Write an Introduction vocabulary, phrases, writing model, assessment for writing the introduction section of a research paper
第2回 Unit 1, How to Write an Introduction; Unit 2, Writing about Methodology vocabulary, phrases, writing model, assessment for writing the introduction and methodology sections of a research paper
第3回 Unit 2, Writing about Methodology vocabulary, phrases, writing model, assessment for writing the methodology section of a research paper
第4回 Unit 3, Writing about Results vocabulary, phrases, writing model, assessment for writing the results section of a research paper
第5回 Unit 3, Writing about Results; Unit 4, Writing the Discussion/Conclusion vocabulary, phrases, writing model, assessment for writing the results and discussion/conclusion sections of a research paper
第6回 Unit 4, Writing the Discussion/Conclusion vocabulary, phrases, writing model, assessment for writing the discussion/conclusion section of a research paper
第7回 Unit 5, Writing the Abstract vocabulary, phrases, writing model, assessment for writing the abstract of a research paper
第8回 Presentations of written work oral presentations of written work; peer feedback

教科書

Hilary Glasman-Deal. Science Research Writing for Non-Native Speakers of English. London: Imperial College Press (2010)
ISBN-13: 978-1-84816310-2

参考書、講義資料等

handouts

成績評価の基準及び方法

Class participation and homework exercises, 35%
5 sections of a research paper, 10% each = 50%
Presentation of written work, 15%

関連する科目

  • LAE.E462 : アカデミックライティング第十四

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

特になし

その他

本科目はLAE.E462と共に履修することが望ましい。
この授業の履修を計画している学生は必ず初回の授業に出席すること。

このページのトップへ