この授業は長期留学を目指す学生のための授業である。授業では英語の四技能の向上のための訓練を行う。大学院レベルで長期留学に必要な英語力(大学院生の一般教養科目レベルのコンテンツを英語できいて講義ノートを取り、ゼミで発表したり意見を述べたりすることができる)と専門的な内容を説明するのに支障のない程度の語彙力と英語技能の習得を目指す。
TOEFLの設問を理解し、その概要を追うことができる。またそれの内容について、要点だけではなく概要を口頭で明晰に説明することができる。さらに課されたリーディング課題についてコメントしたり、プレゼンをすることができる。教室内の学生からの質問に明晰に答えられる。また多少専門的なディベートも行なうことができる。
TOEFL 留学 コミュニケーション 英語の四技能
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
授業では教科書にある練習問題… 。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | リーディング、6-29頁 | リーディングセクションのテクニック&実習 |
第2回 | リーディング、30-53頁 | リーディングセクションのテクニック&実習 |
第3回 | リーディング、54-83頁 | リーディングセクションのテクニック&実習 |
第4回 | まとめとリーディング試験 | リーディングの試験を受ける |
第5回 | リスニング、92-111頁 | リスニングセクションのテクニック&実習 |
第6回 | リスニング、112-135頁 | リスニングセクションのテクニック&実習 |
第7回 | リスニング、136-163頁 | リスニングセクションのテクニック&実習 |
第8回 | まとめとリスニング試験 | リスニングの試験を受ける |
Christien Lee,
Tactics for the TOEFL iBT® Test Student Pack, Oxford, 2015
ISBN: 978-0-19-902017-1
授業時に指示する
課題 30%
授業参加 30%
試験 40%
特になし
本科目は「TOEFL対策セミナー第十六」 と共に履修することが望ましい。
この授業の履修を計画している学生は必ず初回の授業に出席すること。