この授業科目では、「英語第一」に引き続き、将来の留学先を含めて大学レベルで行う学習・研究活動のために必要な英語運用力の基礎固めを発展させ、英語を使ったコミュニケーションに積極的に参加する姿勢を強化する。
そのために、各回の授業において英語運用の四技能にまたがるトレーニングを行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情、異文化理解に関わる題材のほか、科学技術の基礎に関わる英語材料を使いながら、精確な読解力と聴解力を育む。さらには語彙・英語表現力の増強と口頭の発話練習を行うことによって、英語で発信する意欲、知識、技能を強化する。
また将来の留学を見据えて、引き続き大学生活や研究に必要な語彙や英語表現を学ぶ。ここにはTOEFL形式の問題演習が含まれる。
この授業は、「英語第一」で基盤構築を行った情報受容と整理及び発信までを統合する英語運用力を高めることをねらいとする。
この授業科目では、学生はあらかじめ指定されたクラスの学習申告を行い、そのクラスで受講する。各クラスの担当教員は、「講義の概要とねらい」「到達目標」「キーワード」及び「学生が身につける力」を基本的な枠組みとして授業計画を作成し、授業を実施する。
この授業科目では、次のような英語の知識と運用力、及びコミュニケーションへの姿勢を身につけることを目標とする。
・将来の海外留学を意識しながら、大学での学習・研究活動に必要な英語運用力をのばす
・海外事情、異文化理解、及び科学・技術の基礎を含む幅広い英語材料について的確に要点を把握できる読解力及び聴解力
・発信のために有効な語彙や英語表現法についての知識を増やす
・目的をはっきりさせた短いパラグラフを英語で効果的に書く力をつける
・構成を意識しながら英語でまとまった意見を述べる
英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
学生は教科書の各ユニットを読んで、予習してくる。TOEFL形式の練習問題も副教材としてとりいれる。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 授業の説明/Unit 11「符号と鍵」 | 符号と鍵に関する英語の基本的な語句を学ぶ |
第2回 | Unit 12 「自然の地勢と人工的な地 勢」、Unit 13「建造物と都市計画」 | 自然の地勢と人工的な地勢、建造物と都市計画に関 する英語の基本的な語句を学ぶ。 |
第3回 | Unit 14 「細胞、 器官、系」、Unit 15「連鎖、網、サイクル」 | 細胞、器官、系、およびに連鎖、網、サイクルに関 する英語の基本的な語句を学ぶ |
第4回 | 中間復習テスト(符号と鍵、自然の地勢と人工的な地勢、建造物と都市計 画、細胞、器官、系、連鎖、網、サイクル) | 過去4回で学んだことの振り返りと定着 |
第5回 | Unit 16「ビットやバイト」、Unit 17「ランとワン」 | ビットやバイトならびにランとワンに関する英語の 基本的な語句を学ぶ。 |
第6回 | Unit 18 「力、 荷重、道具」Unit 19「エネルギーと運動」 | 力、荷重、道具およびエネルギーと運動に関する英 語の基本的な語句を学ぶ。 |
第7回 | Unit 20 「電気 と磁気」、Unit 21「マイクロマシン」 | 電気と磁気およびマイクロマシンに関する英語の基 本的な語句を学ぶ。 |
第8回 | 全体復習テスト(符号と鍵、自然の地勢と人工的な地勢、建造物と都市計 画、細胞、器官、系、連鎖、網、サイクル、ビットやバイト、ランとワン、 力、荷重、道具、エネルギーと運動、電気と磁気、マイクロマシン) | この授業で学んだことの振り返りと定着 |
Terry Phillips, Kenji Hitomi, and Eiichi Yubune,『テクニカルイングリッシュ入門』 (成美堂)
必要に応じて紹介する。
授業への参加度:60% 期末試験:40%
特になし
特になし