この授業科目では、大学レベルでの学修・研究活動を英語で行うために必要な英語運用力のいっそうの向上を目的とした演習を行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情・異文化理解に関する教材を用いるほか、科学技術に関する英語素材を用いる。英語の読解力と聴解力の向上を目指す訓練に加え、口頭の発話練習および構成を考えながらパラグラフや短いエッセイを書く訓練を行うことによって、英語での発信に習熟することも目指す。
この授業科目では、次のような英語の知識と運用力およびコミュニケーションへの姿勢を身につけることが目標となる。
・英語で自己表現する力がつく
・パラグラフや短いエッセイを書く力がつく
・英語の講義を理解する聴解力がつく
・英文を読みこなすための方法が身につく
英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
このクラスでは、学生は授業の前に各ユニットの本文/付属ビデオについて予習をしてくることが求められる。教室では聴き取りの訓練を行い、各ユニットのポイントが解説される。他の活動として、ディスカッションや短いエッセイライティングの練習も適宜行われる。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 導入と短いスピーチ Introduction and short speech | 授業内容を理解する |
第2回 | Unit 1 Ramen Revolution | Unit 1の英文を十分理解し、問題に解答することができる。 |
第3回 | Unit 2 Top Twirler | Unit 2の英文を十分理解し、問題に解答することができる。 |
第4回 | Unit 3 Hope for the Future | Unit 3の英文を十分理解し、問題に解答することができる。 |
第5回 | Unit 4 How to Beat the Heat | Unit 4の英文を十分理解し、問題に解答することができる。 |
第6回 | Unit 5 Party, Brazilian-style | Unit 5の英文を十分理解し、問題に解答することができる。 |
第7回 | Unit 6 Smart Phones, Smart Kids | Unit 6の英文を十分理解し、問題に解答することができる。 |
第8回 | Review and final exam | 授業内で学んだ内容を確認し、不足していた点を補うことができる。 |
What's on Japan 8 (金星堂)
To be announced in class.
Activities in class 30%
Exams 70%
特になし
To be announced in class.