英語第五に引き続き、この授業科目では、大学レベルでの学修・研究活動を英語で行うために必要な英語運用力のいっそうの向上を目的とした演習を行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情・異文化理解に関する教材を用いるほか、科学技術に関する英語素材を用いる。英語の読解力と聴解力の向上を目指す訓練に加え、口頭の発話練習および構成を考えながらパラグラフや短いエッセイを書く訓練を行うことによって、英語での発信に習熟することも目指す。
この授業科目では、次のような英語の知識と運用力およびコミュニケーションへの姿勢を身につけることが目標となる。
・英語で自己表現する力がつく
・パラグラフや短いエッセイを書く力がつく
・英語の講義を理解する聴解力がつく
・英文を読みこなすための方法が身につく
英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
この授業では、テキストを用いて読解とリスニングのスキルを訓練する。毎回小テストを行うので準備して臨むこと。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | Unit 9: 15 Million Tonners Overweight 小テスト | 授業内容を理解する |
第2回 | Unit 10: Pandemic of Inactivity | 読解とリスニングスキルの鍛錬 |
第3回 | Unit 11: Debugging at Starbucks | 読解とリスニングスキルの鍛錬 |
第4回 | Unit 12: Panda-enhanced Tea | 読解とリスニングスキルの鍛錬 |
第5回 | Unit 13: Dangerous Smog in Beijing | 読解とリスニングスキルの鍛錬 |
第6回 | Unit 14: Concern about Quick-tempo TV | 読解とリスニングスキルの鍛錬 |
第7回 | Unit 15: Sharks under Threat | 読解とリスニングスキルの鍛錬 |
第8回 | まとめと期末テスト | 読解とリスニングスキルの鍛錬 |
CNNショートニュースを用いたリスニング・リーディング スキルアップ-CD付-(2015)、小笠原真司・奥田阿子・Pino Cutrone、朝日出版社。
授業中に紹介する。
授業での発言および参加度 30%
提出課題および小テスト 30%
期末テスト 40%
特になし
tamura[at]flc.titech.ac.jp
メールで事前予約すること。
特になし。