すべての「アカデミックライティング」の科目は、アカデミックライティングに習熟し、構成の整った研究論文を書くための手法を大学院生に身につけさせるために設けられている。講義のねらいには、雑誌論文の各セクションに適切な単語や表現の用い方を学ぶことが含まれている。授業では、書くプロセスの手助けとなるように、教科書や科学論文の見本を検証する。学生は教員から個別にフィードバックを受けることになる。さらに、学生は互いに書いたものを批評し合い、批評力のある読み手になるための技術を磨き、同僚に建設的な批判をすることを学ぶ。
大学院レベルの科目である「アカデミックライティング第十六」は、しっかりした、正しい知識に裏打ちされた雑誌論文を作成するのに必要な道具立てや分析的な知識を大学院生に提供する。
この授業を履修することにより、学生は自分の研究について短い雑誌論文を書くことができるようになる。
読解、書く技術、文章表現、相互作用、批判的思考能力
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
様々な種類のエッセイを分析し、書き、単語と文法を復習する。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | Unit 5, Size Matters in Business | essay describing advantages and disadvantagesの書き方を学ぶ |
第2回 | Unit 5, Size Matters in Business | essay describing advantages and disadvantagesを書く |
第3回 | Unit 6, Staying Connected | cause-and-effect essayの書き方を学ぶ |
第4回 | Unit 6, Staying Connected | cause-and-effect essayを書く |
第5回 | Unit 7, The Cellist of Sarajevo | descriptive, narrative essayの書き方を学ぶ |
第6回 | Unit 7, The Cellist of Sarajevo | descriptive, narrative essayを書く |
第7回 | Unit 8, The End of Poverty | argumentative essayの書き方を学ぶ |
第8回 | Unit 8, The End of Poverty | argumentative essayを書く |
Robert F. Cohen and Judy L. Miller, North Star 5 Reading and Writing (4th edition; international edition), Pearson, 2015
授業時に指示する
課題(エッセイ)80%
授業参加 20%
特になし
本科目はLAE.E463と共に履修することが望ましい。
この授業の履修を計画している学生は必ず初回の授業に出席すること。