2016年度 アカデミックプレゼンテーション第十六 2   Academic Presentation in English 16

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
英語科目
担当教員名
安納 真理子 
授業形態
演習
メディア利用
 
曜日・時限(講義室)
水7-8(H102)  
クラス
2
科目コード
LAE.E444
単位数
1
開講年度
2016年度
開講クォーター
4Q
シラバス更新日
2016年4月27日
講義資料更新日
-
使用言語
英語
アクセスランキング
media

講義の概要とねらい

「アカデミックプレゼンテーション」のコースはすべて、さまざまな学問的な場でプレゼンテーションをおこなうための技能訓練を目的とする。実践的な練習を通じて、学生はこうした技能を効果的に発表に適用し、自信をもって多様な状況に対応するための知識を習得する。自分の考えを明晰に伝えるための戦略を学べるよう、教員は建設的なフィードバックをおこなう。さらに、学生は聴衆としても、仲間に対して洞察力のある刺激的な質問ができるよう、リスニングの技能を磨く。

400番台の選択科目として、「アカデミックプレゼンテーション第十六」は、大学院生が豊富な知識に基づくプレゼンテーションをおこなうために必要な技能を身につけることを目指す。

到達目標

コース終了時には、学生はアカデミックな場で一人でプレゼンテーションをおこない、質疑応答をこなすことができる。また、言語によるメッセージと非言語のメッセージをともに意識しつつ、聴衆を惹きつける発表をおこない、発表後は聴衆からの質問にも巧みに答えることができる。

キーワード

プレゼンテーション・スキル、リスニング・スキル、コミュニケーション・スキル

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

Attendance is taken at each class. For each class, students are expected to complete the homework in advance and actively participate in class discussions. Students will deliver a presentation after every unit, followed by a Q&A session, receiving feedback back from their colleagues and instructor. (Note: Assignments turned in late are penalized. Syllabus is subject to change based on the levels, needs, and actual number of students.)

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 Introduction Ch. 6: Body language Identifying course aims. Demonstrating good body language.
第2回 Ch. 6: Body language Demonstrating good body language.
第3回 Ch. 6 Presentation Ch. 7: Rapport building Delivering an effective presentation. Building a rapport with the audience.
第4回 Ch. 7: Rapport building Building a rapport with the audience.
第5回 Ch. 7 Presentation Ch. 8: Impact techniques Delivering an effective presentation. Applying impacting techniques to relay your message.
第6回 Ch. 8: Impact techniques Applying impacting techniques to relay your message.
第7回 Ch. 9: Story telling Ch. 10: Q&A sessions Telling a memorable story. Handling the Q&A sessions.
第8回 Ch. 10: Q&A sessions Final Presentation Handling the Q&A sessions. Delivering an effective presentation. Identifying course aims.

教科書

Powell, Mark. Dynamic Presentations (Cambridge Business Skills). Cambridge: Cambride University Press, 2010.

参考書、講義資料等

Additional reading materials and handouts will be distributed in class.

成績評価の基準及び方法

Class Participation and Attendance, 25%
Homework and In-class Assignments, 15%
Presentations, 30%
Final Presentation and Paper, 30%

関連する科目

  • LAE.E443 : アカデミックプレゼンテーション第十五

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

特になし

その他

本科目はLAE.E443と共に履修することが望ましい。
この授業の履修を計画している学生は必ず初回の授業に出席すること。

このページのトップへ