この授業科目では、大学レベルでの学修・研究活動を英語で行うために必要な英語運用力のいっそうの向上を目的とした演習を行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情・異文化理解に関する教材を用いるほか、科学技術に関する英語素材を用いる。英語の読解力と聴解力の向上を目指す訓練に加え、口頭の発話練習および構成を考えながらパラグラフや短いエッセイを書く訓練を行うことによって、英語での発信に習熟することも目指す。
この授業科目では、次のような英語の知識と運用力およびコミュニケーションへの姿勢を身につけることが目標となる。
・英語で自己表現する力がつく
・パラグラフや短いエッセイを書く力がつく
・英語の講義を理解する聴解力がつく
・英文を読みこなすための方法が身につく
英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
毎回、教科書1章づつ進める。授業の終わりに、前回の授業の内容の復習テストをする。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 授業のオリエンテーション。ミニ英作文。 | まとまりのある英文の書き方 |
第2回 | 教科書第1章 | 多言語状況に関する文章 |
第3回 | 教科書第3章 | 日本とアジアに関する文章 |
第4回 | 教科書第4章 | タイに関する文章 |
第5回 | 教科書第5章 | 短編小説 |
第6回 | 教科書第6章 | 日本とドイツに関する文章 |
第7回 | 教科書第7章 | 固定観念に関する文章 |
第8回 | まとめとテスト | これまでの復習 |
竹下裕子ほか編『世界の多様な英語2』(松柏社)
なし
毎回の復習テストの合計(60%)と最終回の期末テスト(40%)
特になし
なし