2016年度 英語第五 44-RW   English 5

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
英語科目
担当教員名
田村 斉敏 
授業形態
演習
メディア利用
 
曜日・時限(講義室)
木3-4(S321)  
クラス
44-RW
科目コード
LAE.E211
単位数
1
開講年度
2016年度
開講クォーター
1Q
シラバス更新日
2016年1月11日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
アクセスランキング
media

講義の概要とねらい

この授業科目では、大学レベルでの学修・研究活動を英語で行うために必要な英語運用力のいっそうの向上を目的とした演習を行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情・異文化理解に関する教材を用いるほか、科学技術に関する英語素材を用いる。英語の読解力と聴解力の向上を目指す訓練に加え、口頭の発話練習および構成を考えながらパラグラフや短いエッセイを書く訓練を行うことによって、英語での発信に習熟することも目指す。

到達目標

この授業科目では、次のような英語の知識と運用力およびコミュニケーションへの姿勢を身につけることが目標となる。
・英語で自己表現する力がつく
・パラグラフや短いエッセイを書く力がつく
・英語の講義を理解する聴解力がつく
・英文を読みこなすための方法が身につく

実務経験のある教員等による授業科目等

-

キーワード

英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

この授業ではテキストを用いて読解と作文のスキルを訓練する。あらかじめ該当する章を読み、問題を解いてのぞむこと。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 短い授業説明。Chapter 1に入る。
第2回 Chapter 1を終える。Chapter 2に入る。 教科書の問題 作文の課題
第3回 Chapter 2を終える。Chapter 5に入る。 教科書の問題 作文の課題
第4回 Chapter 5を終える。Chapter 9に入る。 教科書の問題 作文の課題
第5回 Chapter 9を終える。Chapter 12に入る。 教科書の問題 作文の課題
第6回 Chapter 12を終える。Chapter 14に入る。 教科書の問題 作文の課題
第7回 Chapter 14を終える。Chapter 18に入る。 教科書の問題 作文の課題
第8回 Chapter 18を終える。期末試験と解説。 教科書の問題 作文の課題

教科書

変容する世界を読み解く(2007)、John Barton, Anthony Sellick, 島村法夫、成美堂。

参考書、講義資料等

授業中に指示。

成績評価の基準及び方法

授業での発言及び参加度 30%
提出課題および小テスト 30%
期末テスト 40%

関連する科目

  • ZEN.E396 : 英語6

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

特になし

その他

特になし。

このページのトップへ