この授業科目では、「英語第一」に引き続き、将来の留学先を含めて大学レベルで行う学習・研究活動のために必要な英語運用力の基礎固めを発展させ、英語を使ったコミュニケーションに積極的に参加する姿勢を強化する。
そのために、各回の授業において英語運用の四技能にまたがるトレーニングを行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情、異文化理解に関わる題材のほか、科学技術の基礎に関わる英語材料を使いながら、精確な読解力と聴解力を育む。さらには語彙・英語表現力の増強と口頭の発話練習を行うことによって、英語で発信する意欲、知識、技能を強化する。
また将来の留学を見据えて、引き続き大学生活や研究に必要な語彙や英語表現を学ぶ。ここにはTOEFL形式の問題演習が含まれる。
この授業は、「英語第一」で基盤構築を行った情報受容と整理及び発信までを統合する英語運用力を高めることをねらいとする。
この授業科目では、学生はあらかじめ指定されたクラスの学習申告を行い、そのクラスで受講する。各クラスの担当教員は、「講義の概要とねらい」「到達目標」「キーワード」及び「学生が身につける力」を基本的な枠組みとして授業計画を作成し、授業を実施する。
この授業科目では、次のような英語の知識と運用力、及びコミュニケーションへの姿勢を身につけることを目標とする。
・将来の海外留学を意識しながら、大学での学習・研究活動に必要な英語運用力をのばす
・海外事情、異文化理解、及び科学・技術の基礎を含む幅広い英語材料について的確に要点を把握できる読解力及び聴解力
・発信のために有効な語彙や英語表現法についての知識を増やす
・目的をはっきりさせた短いパラグラフを英語で効果的に書く力をつける
・構成を意識しながら英語でまとまった意見を述べる
英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
学生には授業前にテキストの各ユニットを読み、練習問題を解いてくることを求める。授業では、各回のポイントを説明し、練習問題の解答確認を行う。TOEFL形式の練習問題や、世界のニュースを英語で見ることも随時行う。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | TOEFLの練習問題 | TOEFLの練習問題 |
第2回 | 定義/ エネルギー | 教科書pp.30-34の練習問題 |
第3回 | E=mc2 / 例証 | 教科書pp.34-37の練習問題 |
第4回 | 熱 / 熱の伝導 | 教科書pp.37-41の練習問題、Assignment 5 |
第5回 | 証拠づけ / 喫煙・麻薬・アルコール | 教科書pp.42-46の練習問題、Assignment 6 |
第6回 | 麻薬の危険性 / 実験 | 教科書pp.46-49の練習問題 |
第7回 | 電気と磁気 / 磁石の魔法 | 教科書pp.50-53の練習問題、Assignment 7 |
第8回 | 計算 / 期末試験 | 教科書pp.54-55の練習問題 |
Fran Zimmerman (2004) English for Science (小林忠夫、藤枝美穂、須川亜紀子、『役に立つ科学技術英語』)、南雲堂、4-523-17458-X.
大学での学習、研究活動のために必要な基本表現をまとめたハンドアウトを作成する
科学技術に関するテキストを利用するが、評価は英語の運用力とコミュニケーションに対する姿勢をもとに行う。
授業中の発言及び参加度 20% 提出課題 30% 期末試験 50%
特になし
ishihara[at]xxx.titech.ac.jp
メールで事前予約すること