2021年度 人間文化論C   Human Studies C

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開講元
文系教養科目
担当教員名
若松 英輔 
授業形態
講義     
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
月5-6(W936)  木5-6(W936)  
クラス
-
科目コード
LAH.H315
単位数
2
開講年度
2021年度
開講クォーター
3Q
シラバス更新日
2021年10月5日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
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講義の概要とねらい

本講義では、危機の時代を生き抜いた、近代日本を代表する思想家である内村鑑三の『代表的日本人』と『後世への最大遺物』を中心に内村鑑三の言葉を精読し、生きる意味と東洋的人格の特性をめぐって考察する。
本講座では、『代表的日本人』で紹介されている五人の「代表的日本人」の言説だけでなく、その生きる姿にふれ、「語られざる叡知」をめぐって考察を深めたい。
最終レポートでは、3000字程度の自身にとって「代表的日本人」を論じてもらうことになる。
真摯な参加意識をもって授業に参加することを望む。受講前に『代表的日本人』の該当箇所を読んでくることを参加の条件とする。

*基本的には音声録音した講義とレジュメをOCW-iにアップする。
*質問は既定のメールにて受け付け、次回あるいは、次々回の講義にて重要な質問については可能な限り回答する。
*自宅からの動画になりますが、真摯に講義をいたします。
*私たちは今、文字通りの意味で「歴史的」な転換点に立っています。それを生き抜く「危機の叡知」を皆さんと考えていきたいと思います。

到達目標

本講義を履修することによって、次の能力の習得を目標とする。
1)人間の言動と「生涯」、それぞれの意味を感じ分ける。
2)「人格」の背後にあるものを「読む」力を身につける。
3)自己の経験、環境、心情を基盤にした言語表現ができる端緒をつかむ。

キーワード

生涯、言葉、心、時間

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

毎回、重要な個所を指摘し、考察を深めていきます。文章(随想)を書く機会を設けます。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 授業ガイダンス 全体の説明
第2回 内村鑑三とは誰か。 人格の本質とは何かを考え、「生涯」の意味を考える
第3回 『代表的日本人』西郷隆盛 ① 人格の本質とは何かを考え、「生涯」の意味を考える
第4回 『代表的日本人』西郷隆盛 ② 人格の本質とは何かを考え、「生涯」の意味を考える
第5回 『代表的日本人』上杉鷹山 ① 人格の本質とは何かを考え、「生涯」の意味を考える
第6回 『代表的日本人』上杉鷹山 ② 人格の本質とは何かを考え、「生涯」の意味を考える
第7回 『代表的日本人』二宮尊徳 ① 人格の本質とは何かを考え、「生涯」の意味を考える
第8回 『代表的日本人』二宮尊徳 ② 人格の本質とは何かを考え、「生涯」の意味を考える
第9回 『代表的日本人』中江藤樹 ① 人格の本質とは何かを考え、「生涯」の意味を考える
第10回 『代表的日本人』中江藤樹 ② 人格の本質とは何かを考え、「生涯」の意味を考える
第11回 『代表的日本人』日蓮 ① 人格の本質とは何かを考え、「生涯」の意味を考える
第12回 『代表的日本人』日蓮 ② 人格の本質とは何かを考え、「生涯」の意味を考える
第13回 『後世への最大遺物』を読む 人格の本質とは何かを考え、「生涯」の意味を考える
第14回 総括と質疑応答 総括と質疑応答

授業時間外学修(予習・復習等)

学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。

教科書

内村鑑三『代表的日本人』『後世への最大遺物』(岩波文庫)。

参考書、講義資料等

特になし。

成績評価の基準及び方法

授業への参加(30%)
中間レポート(35%)
期末レポート(35%)

関連する科目

  • LAH.H216 : 人間文化論B

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

特になし。

連絡先(メール、電話番号)    ※”[at]”を”@”(半角)に変換してください。

wakamatsu[at]ila.titech.ac.jp

オフィスアワー

事前にメール予約すること。

その他

特になし

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