東工大100~300番台の教養科目をはじめとする学部時代に培った「読む・書く・聞く」能力を土台に,リーダーシップを理解・醸成するための科目である.
現代では,成功体験やマニュアルは必ずしも有効ではなく,リーダーとフォロワーの双方向的なコミュニケーションが必要である.リーダーシップのあり方は今後も激変することが予想される.そこで,将来的にもリーダーシップとして有効なスキルについて考える.また,必要なコミュニケーションとして,対面型のスキル(プレゼンテーション・ファシリテーション),非対面型のスキル(読む・書く・添削)を修得していくことを目指す.
※ 今年度も原則として,zoomを活用し例年とは異なった開講を実施する.初回に必ず参加すること.また作業など変則的な授業運営等もあるので,授業日程詳細を初回授業等で確認すること.
リーダーシップ,特に支援型リーダーシップ,について理解する.
リーダーシップを発揮するのに有効な手法を実践・体験し,グループワークを通して理解する.
ディスカッション、ファシリテーション、ピアレビュー、プレゼンテーション、合意形成
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
毎回の授業の前半でその回の活動を解説します。後半で、その日の内容に関する演習に取り組んでもらいます。その日の活動を理解してから授業に臨んでください。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | イントロダクション,自己紹介,相互インタビュー,遅刻の影響について考える,リーダーとリーダーシップの違い | 授業で行う活動の理解、リーダーシップについての基礎的理解 |
第2回 | 自身のリーダーシップ観やリーダー経験を他者と共有する。 | リーダーシップについての理解 |
第3回 | リーダシップの多様性を認識、理解し、必要性の是非含め他のメンバーと議論する | リーダーシップについての理解 |
第4回 | 中間発表準備 | 発表準備 |
第5回 | 最終課題方針発表とピアレビュー | 最終課題発表準備 |
第6回 | 最終発表準備 | 最終課題第1稿作成 |
第7回 | 最終課題第1稿発表と振り返り | 最終課題のブラッシュアップと提出 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと.
指定なし
指定なし
各回(10点×5回)感想・課題,成果物等提出,最終課題(50点満点).第5回、第7回については原則参加必須.
学会での欠席については追加の課題を課さない(コミットメント点はつかない).ただし,学会出席などによる欠席時にはレポート提出によってコミットメント点の半分程度を上限に与え,課題提出の遅延については考慮する.2回以上欠席したものには単位は与えない.
履修の条件を設けないが,人数制限を行う.