学術研究の世界では、研究者同士で論文を読みあい、論文の価値の評価や改善のための指摘を行う査読(ピアレビュー)が行われる。
本講義では、このような査読を行うためのベースとなるアカデミック・ライティングの基礎知識を学ぶとともに、建設的な対話によって書き手の文章を改善する能力であるチュータリングのスキルを獲得することをねらいとする。授業では、アカデミック・ライティングおよびチュータリングの基礎知識を学修した上で、学士課程の授業「教養卒論」履修者を対象にピアレビューを繰り返し実践する。他者の論文執筆の支援を行うスキルを身につけることで、ピアレヴュアーは翻って自分自身による文章の読みやすさ・伝わりやすさについて診断できるようになり、思考を整理して文章を書く能力を体得できる。さらに、これらの能力は、将来の研究活動やチームで仕事を行う際、相手の能力を引き出すためのスキルとしても、大きな効果を発揮するであろう。
★過去の受講生の声★
https://www.gsa.citl.titech.ac.jp/voice
本講義では、以下の能力を獲得することを目標とする。
・アカデミック・ライティングの知識に基づいて、書き手の文章の問題点を見抜くことができる
・書き手自らが書き直しを行う「自立した書き手」になるよう、対話によって支援することができる
・自分自身の文章の読みやすさ・伝わりやすさについて診断し、思考を整理して文章を書くことができる
ピアレビュー、ファシリテーション、チュータリング、支援型リーダーシップ、論文執筆、文章改善、批判的思考
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
前半ではピアレビューの適切な方法を修得する.後半では教養卒論クラスを対象にピアレビューを実践する.
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | ピアレビュー導入、学術的文章技術(パラグラフ・ライティング) | パラグラフライティングについて理解する。 |
第2回 | ピアレヴュー訓練、学術的文章技術(構成) | 文章構成について学び、ピアレビューに慣れる。 |
第3回 | 教養卒論クラスにてピアレビュー実践 (1) | 教養卒論クラスでピアレビューを実践して振り返る |
第4回 | 教養卒論クラスにてピアレビュー実践 (2) | 教養卒論クラスでピアレビューを実践して振り返る |
第5回 | 教養卒論クラスにてピアレビュー実践 (3)(オンライン) | オンラインでのピアレビューをサポートし,良かった点や問題点を振り返り,報告する. |
第6回 | 教養卒論クラスにてピアレビュー実践 (4) ー 非リアルタイム | 教養卒論クラスでピアレビューを実践して振り返る |
第7回 | ピアレビュー実践、および全体の振り返り | これまでのピアレヴュー技術を振り返り、己の技能として定着させる。 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
佐渡島紗織,太田裕子(編)『文章チュータリングの理念と実践』,ひつじ書房,2013
木下是雄,『理科系の作文技術』,中公新書,1981
ケイト・L・トゥラビアン (著) 『シカゴ・スタイル 研究論文執筆マニュアル 』慶應義塾大学出版会,2012
佐渡島紗織,吉野亜矢子(著)『これから研究を書くひとのためのガイドブック』,ひつじ書房,2008
コミットメント点70点(授業参加および毎回のリフレクション報告),最終レポート30点(必須).3回以上欠席すると単位は取得できない.
「リーダーシップ道場」を80点以上で履修済みのこと。
本授業は,GSA (Graduate Student Assistant)プログラムの対象科目である。
80点以上で履修すると,教育革新センターよりGSA-R (レビューアー)の認定証が授与される。