この講義は、「歴史学」の入門編です。「歴史学」とはどのような学問なのか、多方面から考えます。
1)「歴史学」とはどのような学問なのか、理解する。
2)「歴史学」を学ぶ楽しみを見つける。
歴史学、博物館、戦国史、近現代史、実学
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
zoom
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 歴史の学び方。 | 「歴史の学び方」を理解する。 |
第2回 | 博物館で歴史を学ぶ。 | 博物館での「歴史の学び方」を理解する。 |
第3回 | 博物館と歴史学。 | 博物館と歴史学の関わりについて考える。 |
第4回 | 戦国史と近現代史。 | 日本の近現代における、戦国史利用について考える。 |
第5回 | 歴史学と現代の社会問題。 | 「高齢化社会」を考える。 |
第6回 | 実学としての歴史学。 | 東日本大震災から歴史学を考える。 |
第7回 | 「歴史学」とは何か。 | 総括。「歴史学」とはどのような学問なのか、考える。 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
指定しない。
1)山本博文『歴史をつかむ技法』新潮社、ISBN:978-4106105418
2)山本博文『歴史の勉強法』、PHP研究所、ISBN:978-4569836775
3)講義資料は授業中に配布する。
配点は、期末レポート(60%)、小レポート(40%)
履修の条件を設けない。