アートとデザインは、本来異なる役割を持ちながらも、見た目には違いが明らかでないことも多いためか、しばしば混同されがちな概念である。とりわけ、メディアやビジネス、そしてアーティストやデザイナーのあり方の多様化に伴い、さらに境界が曖昧になっていると言えるだろう。
しかし、アートとデザインを区別し見分けることができるようになることがこの講義の目的ではない。そうではなく、それぞれ異なった意図のもとに生み出され、社会に受容されてきたさまざまなアートやデザインの事例を通して、境界を曖昧にしている要因とそれぞれの役割を考察したいと思う。また、あらゆる表現に欠かせないものとなったテクノロジーについても取り上げたい。それらの事例に触れることで、表現する/伝えるという行為、ひいては生き方の多様性について考え、実践する機会になればと思う。
本講義を履修することによって次の能力を修得する。
1) アートとデザインそれぞれの概念を自分の言葉で説明できる。
2) 目的に応じたアートとデザインの使い分けができる。
3) 表現の批評的な見方を身につけることができる。
4) 意図を効果的に伝えるための表現手法を選択し、発表できる。
アート、デザイン、コミュニケーション
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
毎回設定したテーマに関する事例を紹介し、それをもとにディスカッションを行う(特に議論の際は顔を出して意見を言うことをお願いしたい)。また、授業の最後に簡単な課題を出す。普段から身の周りにあるアートやデザインの表現に注意を払い、それが何を伝えようとしているか考える習慣をつけること。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | イントロダクション | 時代と共に変化するアートとデザインの概念の説明 |
第2回 | アート/デザインのさまざまな価値 | アートとデザインが持つさまざまな側面における価値の理解と問題の説明 |
第3回 | 観察とコミュニケーション | 観察に基づいたアート/デザインの事例の紹介と課題設定や発想を始めるプロセスの理解 |
第4回 | 観客/ユーザーの力 | アート/デザインにおける観客やユーザーの位置づけの変遷の理解 |
第5回 | 世界をハックする | テクノロジーを用いたアートとデザインの事例の理解と自身のアプローチへの適用 |
第6回 | よりよく生きるためのアート/デザイン | アートやデザインが社会に貢献する方法からより広くアートとデザインを捉える |
第7回 | プレゼンテーション | 設定した課題に基づいて考案されたアート/デザインプロジェクトの発表 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
特になし
教科書は使用しないが、参考図書や資料は毎回配る。パワーポイントや映像、音声などを授業では活用する予定である。
出席(30%)、授業参加(30%)、課題提出(40%)
なし