本講義では、危機の時代を生き抜いた、近代日本を代表する思想家である内村鑑三の『代表的日本人』と『後世への最大遺物』を中心に内村鑑三の言葉を精読し、生きる意味と東洋的人格の特性をめぐって考察する。
本講座では、『代表的日本人』で紹介されている五人の「代表的日本人」の言説だけでなく、その生きる姿にふれ、「語られざる叡知」をめぐって考察を深めたい。
最終レポートでは、3000字程度の自身にとって「代表的日本人」を論じてもらうことになる。
真摯な参加意識をもって授業に参加することを望む。受講前に『代表的日本人』の該当箇所を読んでくることを参加の条件とする。
4月16日追記
*基本的には音声録音した講義とレジュメをOCW-iにアップする。*講義は学内で行われ、情報が外部に漏れることを防ぐ必要がある。
*現在、ZOOMは脆弱性が指摘されており、個人情報等に関する安全性を十分に確保できない可能性がある。
*これからの理由から録音による講義とし、質問はメールにて受け付け、次回あるいは、次々回の講義にて重要な質問については可能な限り回答する。
*自宅からの動画になりますが、真摯に講義をいたします。*100分の録音を連続的に聞き続けるのは、あまり現実的はないので時間を短縮し、その分を課題論文の執筆、あるいは参考図書、あるいは参考資料(動画など)の視聴に割いてもらおうと考えています。
*私たちは今、文字通りの意味で「歴史的」な転換点に立っています。それを生き抜く「危機の叡知」を皆さんと考えていきたいと思います。
*インターネット環境が不十分で、上記の受講方法が困難な場合は連絡をください。個別な対応を考えます。
本講義を履修することによって、次の能力の習得を目標とする。
1)人間の言動と「生涯」、それぞれの意味を感じ分ける。
2)「人格」の背後にあるものを「読む」力を身につける。
3)自己の経験、環境、心情を基盤にした言語表現ができる端緒をつかむ。
生涯、言葉、心、時間
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
毎回、重要な個所を指摘し、文章(随想)を書く機会を設けます。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 授業ガイダンス | 全体の説明 |
第2回 | 内村鑑三とは誰か。 | 人格の本質とは何かを考え、「生涯」の意味を考える |
第3回 | 『代表的日本人』西郷隆盛 | 人格の本質とは何かを考え、「生涯」の意味を考える |
第4回 | 『代表的日本人』上杉鷹山 | 人格の本質とは何かを考え、「生涯」の意味を考える |
第5回 | 『代表的日本人』二宮尊徳 | 人格の本質とは何かを考え、「生涯」の意味を考える |
第6回 | 『代表的日本人』中江藤樹 | 人格の本質とは何かを考え、「生涯」の意味を考える |
第7回 | 『代表的日本人』日蓮 | 人格の本質とは何かを考え、「生涯」の意味を考える |
第8回 | 内村鑑三の非戦論 | 「非戦」とは何かを考える |
第9回 | 課題研究1 | 哲学的文章の読解と執筆 |
第10回 | 『後世への最大遺物』を読む1 | 人格の本質とは何かを考え、「生涯」の意味を考える |
第11回 | 『後世への最大遺物』を読む2 | 哲学的著作の読解と文章表現力を養う |
第12回 | 『後世への最大遺物』を読む3 | 哲学的著作の読解と文章表現力を養う |
第13回 | 課題研究2 | 哲学的文章の読解と執筆 |
第14回 | 総括、質疑応答 | 総括、質疑応答 |
内村鑑三『代表的日本人』『後世への最大遺物』(岩波文庫)。
*可能であれば、上記ニ冊を入手することが望ましいが、書籍の購入が困難な場合は、別途、講師(若松)もしくはアシスタントに連絡してください。
特になし。適宜レジュメを配布します。
小レポート(50%)
期末レポート(50%)
特になし。
wakamatsu_e[at]lia.titech.ac.jp
事前にメール予約すること。