2020年度 教養特論:都市の表象   Special Lecture: Urban Space in Literature and Cinema

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
文系教養科目
担当教員名
木内 久美子 
授業形態
講義    (Zoom)
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
木3-4(W641)  
クラス
-
科目コード
LAH.H312
単位数
1
開講年度
2020年度
開講クォーター
3Q
シラバス更新日
2020年9月18日
講義資料更新日
-
使用言語
英語
アクセスランキング
media

講義の概要とねらい

本講義は、主に文学作品や映画作品における近代以降の都市⽂化の諸相について扱います。この講義での「都市」とは、たんなる建築的な構造物ではなく、そのなかに住まう⼈間の営みと構造物との関係によって⽣み出されている都市表象のことです。授業は教員による講義と、学⽣のディスカッションとグループ発表で構成されます。「都市はテクストである」という観点から、都市を扱ったや「テクストとしての都市」を理解する手がかりとなる理論を紹介しながら、都市を扱った芸術作品で描かれている表象を分析します。授業を通して、ふだん⾒過ごしている都市の諸相に気づく想像⼒と、その想像力の助けとなる人文学的な知識を学⽣と共有するのが本講義の狙いです。授業の最後では個人あるいはグループによる発表をする予定です。

到達目標

(0) 都市空間で⾃分の⽇常⽣活を取り囲んでいるエレメントに気づく⾯⽩さを知ること
(1) 近代都市を構成する諸要素とその意味や機能を理解すること
(2)  (1)にかかわる⽂化理論に親しむこと
(3) 近代都市を扱った芸術作品に触れ、その背景となっている都市の歴史・社会・⽂化を知ること。
(4) 芸術作品における「視点」や「主体性」といった問いにアプローチするための理論的なコンセプトを理解すること。

キーワード

映画 写真 建築 ⽇常 メディア論 グループワーク 近代都市表象 ⽂学 

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

文学作品や視聴覚作品についての教員によるミニ・レクチャーとグループディスカッションにより授業をすすめます。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 Introduction to the course "Ordinary" and everyday: an approach to urban space [pre-recorded lecture] Students understand the overall idea of the course. Students understand historical and theoretical context in which the ordinary and everyday life have been discussed in humanities.
第2回 Architectural elements and mobility in urban space [online seminar] Students learn about symbolic meanings of architectural elements and how mobility elicits them in urban space
第3回 Domestic space - the most mundane, the most horrific [pre-recorded lecture] Students understand a genealogy of walking as a means of poiesis (creating something new) in urban space
第4回 Walking as poiesis [online seminar] Students understand the significance placed on "walking" by artists and writers in urban space in 20th century.
第5回 Gaze of a tourist and the sacred ritual of everyday [pre-recorded lecture] Students understand the concept of the "society as spectacle"
第6回 Review of the course, planning the presentation in Week 7 [online seminar] Students reviews the overall content of the course. Students start planning their presentation.
第7回 Individual/group presentations about the film of your choice [online seminar] Students give presentation and receive feedback from other groups.

授業時間外学修(予習・復習等)

学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。

教科書

Handouts are distributed via OCW-i.

参考書、講義資料等

Georg Simmel, "Bridge and Doors"
Wajiro Kon, "What is modernology?"
Genpei Akasegawa, Hyperart Thomasson
Isoda Koichi and Alan Tansman, "Isoda Koichi's dilemma of domestic sensibilities" etc.
The list of reading assignments will be distributed in the first session of the course.

*All handouts will be distributed in class.

成績評価の基準及び方法

Contribution to group discussions in class, feedback sheet about the classes, a final presentation

関連する科目

  • LAH.H313 : 教養特論:都市

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

中級以上の英語の会話能力

その他

授業内容や形式は参加者の人数によって変更することがありえます。

このページのトップへ