本講義ではこころの教育の考え方と背景について学ぶ。公教育のおける価値の相克に焦点をあて、「いのちの教育」と「愛国心教育」を検討していく。
以下の3つを目指す。
(1)こころの教育とは何かを理解し、
(2)これに関する議論にどのようなものがあるかを説明できるようになり、
(3)その上で自分の考えを語ることができるようになる。
こころの教育、いのちの教育、愛国心教育、価値の相克
✔ 専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
教員からの問いに対してディスカッションか小レポートで応えるなどして、互いの意見を交換し、認識を深めていきたい。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 講義概要:こころの教育とは何か | |
第2回 | 「いのち」は教えられるか(1) | 自身の「いのちの教育」体験を小レポートにしたためる。 |
第3回 | 「いのち」は教えられるか(2) | このテーマについて議論する。 |
第4回 | 「いのち」は教えられるか(3) | 先週の議論の報告を行う。 |
第5回 | 愛国心教育は必要か(1) | |
第6回 | 愛国心教育は必要か(2) | このテーマについて議論する。. |
第7回 | 愛国心教育は必要か(3) | 先週の議論の報告を行う。 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
特になし。
検討する資料や情報は講義中に示す。
ディスカッション35%、小レポート35%、確認テスト30%
特になし。