文章をよりよいものに仕上げるために,文章の書き手にアドバイスすることをレビューと呼ぶ.この講義では,同僚(友人・周囲の研究者,すなわちピア)の論文・著作を改善させるために,ピアレビューをする.この活動を通じて,文章を改善させるチュータリングのスキルを体得して欲しい.
ピアレビュー実践を通して、チュータリングのスキルを理解し、批判的思考を深め、適切なアドバイスができるようになるとともに,ピアの思考を促進・サポートする手法を修得する。
ピアレビュー、ファシリテート、チュータリング、支援型リーダーシップ、論文執筆、文章改善、批判的思考
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
前半ではピアレビューの適切な方法を修得する.後半では教養卒論クラスを対象にピアレビューを実践する.
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | ピアレビュー導入、学術的文章技術(パラグラフ・ライティング) | パラグラフライティングについて理解する。 |
第2回 | ピアレヴュー訓練、学術的文章技術(構成) | 文章構成について学び、ピアレビューに慣れる。 |
第3回 | 教養卒論クラスにてピアレビュー実践 (1) | 教養卒論クラスでピアレビューを実践して振り返る |
第4回 | 教養卒論クラスにてピアレビュー実践 (2) | 教養卒論クラスでピアレビューを実践して振り返る |
第5回 | 教養卒論クラスにてピアレビュー実践 (3) | 教養卒論クラスでピアレビューを実践して振り返る |
第6回 | 教養卒論クラスにてピアレビュー実践 (4) ー 非リアルタイム | 教養卒論クラスでピアレビューを実践して振り返る |
第7回 | ピアレビュー実践、および全体の振り返り | これまでのピアレヴュー技術を振り返り、己の技能として定着させる。 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
佐渡島紗織,太田裕子(編)『文章チュータリングの理念と実践』,ひつじ書房,2013.
木下是雄,『理科系の作文技術』,中公新書,1981.
ケイト・L・トゥラビアン (著)『シカゴ・スタイル 研究論文執筆マニュアル 慶應義塾大学出版会』,2012.
佐渡島紗織,吉野亜矢子(著)『これから研究を書くひとのためのガイドブック』,ひつじ書房,2008.
コミットメント点70点(授業参加および毎回のリフレクション報告),最終レポート30点(必須).3回以上欠席すると単位は取得できない.
「リーダーシップ道場」を80点以上で履修済みのこと。
本授業は,GSA (Graduate Student Assistant)プログラムの対象科目である。
80点以上で履修すると,教育革新センターよりGSA-R (レビューアー)の認定証が授与される。