本科目は、日本社会の民主主義とその啓蒙プロセス、それらの課題と展望を検討する。とくに、投票年齢の引き下げと市民性教育を取り扱う。
さらに日本社会が民主主義や政治に向き合った/向き合わざるをえなかった時代の知見を、現代の、そして今後の日本の民主主義の維持、発展にどのように活用するかという問いを検討する。
1.) 日本の市民性教育の現状とその課題を説明し、展望できる。
2.) 高校生向け選挙教育副教材『私たちが拓く日本の未来』の内容を理解し、その長所と短所等を認識し、説明できる。
3.) 旧文部省の『民主主義』を読み、内容と時代背景を理解し、その長所と短所、現代的意味を認識し、説明できる。
民主主義の普及啓発過程, 市民性教育
✔ 専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
講義と、小規模なグループ・ディスカッション、プレゼンテーション等を組み合わせる。グループディスカッションでは、毎回担当者が担当箇所についてレジメを作成し、報告し、最後にグループでの議論をクラスに紹介する。そのうえで、担当者が補足、質疑応答をしながら、テキストの理解を深める。予習必須。
この科目は、人数超過の場合には抽選を実施します。初回の授業に必ず出席するようにしてください。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | オリエンテーション | クイズ: なぜ、市民性教育や民主主義の普及啓発に関心を持ったのか。 |
第2回 | 民主主義の基礎知識① | クイズ- 内容は適宜指示する。 |
第3回 | 民主主義の基礎知識② | クイズ- 内容は適宜指示する。 |
第4回 | 日本政治と選挙の基礎知識① | クイズ- 内容は適宜指示する。 |
第5回 | 日本政治と選挙の基礎知識② | クイズ- 内容は適宜指示する。 |
第6回 | 市民性教育とは何か① | クイズ- 内容は適宜指示する。 |
第7回 | 市民性教育とはなにか② | クイズ- 内容は適宜指示する。 |
第8回 | プレゼンテーション① | クイズ- 内容は適宜指示する。 |
第9回 | プレゼンテーション② | クイズ- 内容は適宜指示する。 |
第10回 | プレゼンテーション③ | クイズ- 内容は適宜指示する。 |
第11回 | プレゼンテーション④ | クイズ- 内容は適宜指示する。 |
第12回 | プレゼンテーション⑤ | クイズ- 内容は適宜指示する。 |
第13回 | プレゼンテーション⑥ | クイズ- 内容は適宜指示する。 |
第14回 | まとめと展望 | 最終課題に準じる |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
文部省・総務省,2015,「私たちが拓く日本の未来 有権者として求められる力を身に付けるために」(http://www.soumu.go.jp/main_content/000378558.pdf).
西田亮介編,2016,『民主主義』幻冬舎.
径書房編,1995,『民主主義――文部省著作教科書』径書房.
高見勝利編,2013,『あたらしい憲法のはなし 他二篇』岩波書店.
西田亮介,2018,『なぜ政治はわかりにくいのか 社会と民主主義をとらえなおす』春秋社.
中間レポート:30%
期末レポート: 40%
毎回のQuiz: 10%
授業への貢献: 20%
社会と民主主義に関心を持っていること。
ryosukenishida[at]gmail.com
金曜日12時10分〜13時10分(要事前連絡)
この科目は、人数超過の場合には抽選を実施します。初回の授業に必ず出席するようにしてください。