今年度は例外的に、下記のとおりとする。
参考までに、変更前の内容をシラバスのカラムに残すが、今年度の授業には適用されない。
履修時期を来年度以降にするかどうかの判断材料にされたい。
今年度の授業は次のように行う。
受講生は、熟読すること。
課題図書:
土山實男『安全保障の国際政治学―焦りと傲り』(有斐閣、2004年)を読み、レポートを提出する。
本講義は、zoomの脆弱性と授業運営上のリスクを回避するために、このような形式で授業を行う。
元来、国際関係論Cは国際政治理論を考察することを目的とするものである。
履修者は同書を読み、考察することで、従来の対面授業と同等の学習効果を得られる。
良書に触れるよい機会と思って、じっくり読んでほしい。
1) 初回(5月5日火、7-8限)のガイダンスのみ、zoomで行う。ID等はメールで通知する。ただし、インターネット環境にない者は受講しなくてよい。本授業において単位を取得するために必要な情報は、すべて下記にある。
2) 課題図書は生協やECサイトを通じて各自購入すること。在庫切れ等の理由により、どうしても入手できない者は、購入可能な別の図書を指定する場合がある。該当する者は、教員にメールで相談すること。なお、授業開始の時点で指定図書を入手できていなくても構わない。(※図書を入手できない者のために、教員が指定図書の一部をPDFで提供する可能性も検討したが、著作権法第35条に鑑み、行わないこととした)
3) 出席はとらない。期末試験も行わない。
4) レポートは単なる書評ではなく、課題図書の内容を踏まえ、独自の視点で何らかの考察・調査を行うこと。
5) 調査にあたっては、入手可能な範囲で、他の論文や書籍にあたること。
① 参考図書: ジョセフ S. ナイ『国際紛争―理論と歴史』(田中明彦、 村田晃嗣訳、有斐閣、2002年)
② 国立国会図書館のレファレンスサービス「リサーチ・ナビ」を積極的に活用してほしい。https://rnavi.ndl.go.jp/rnavi/
③ 論文を読みたい場合は、J-STAGE、Google Scholar、CiNii等を活用すること。
④ 古い本が中心だが、国会図書館デジタルコレクションも使用できる。
https://dl.ndl.go.jp/
6) レポート〆切: 6月19日(金)(授業最終日)、23時59分まで。
7) レポート提出: OCW-iに提出。ネット環境上、それが難しい学生は、配達記録が残るかたち(レターパック等)で教員の指定する住所に送付する。そのような学生はメール(shinji.kawana@ila.titech.ac.jp)で申し出ること。
8) 分量: 5,000字以上(分量の多寡は評価と無関係)
9) 質問がある場合:
① メールで受け付ける。宛先は、shinji.kawana@ila.titech.ac.jp 質問が大量に来た場合、教員による返信は原則、授業時間内に行うこととする。学生はメールのマナーに十分、注意してほしい。
② 5月15日(金)、5月29日(金)、6月12日(金)の7-8限に、zoomによる質疑応答の時間を設ける。ID等は、メールで通知する。質問のある学生は参加すること。なお、参加しなくとも評価には一切、影響しない。
10) レポートの評価基準:
① 客観的な分析・記述がなされているか。
② 独自の調査が行われているか。
③ 批判的に考察されているか。
④ なお、剽窃(コピペ)等が発覚した場合、学内の規定に則り厳正に処する。
以上
―以下は、参考までに、本来であれば行うはずだった授業に関する情報である。
繰り返すが、変更前の内容を以下のカラムに残しているが、今年度の授業には適用されない。
本講義では、国際関係を捉える基本的な理論枠組であるリアリズム、リベラリズム、コンストラクティビズムについて考察していく。そしてそれらを具体的な事象に援用し、理論の射程と限界を明らかにすることで、国際関係の構造と多元性を炙り出そうとする。
そのねらいは、第一に、複雑な国際関係を理解するための相対的な視点を養うことにあり、第二には、理論と実際の反復作業をつうじて、応用範囲の広い問題解決型の思考を形成することにある。
本講義を履修することで次の能力を修得する。 1)主要な国際関係理論を理解する。 2)複数の理論の特徴を理解し、その違いを記述する。 3)国際関係理論の歴史的な発展過程を理解する。
リアリズム、リベラリズム、コンストラクティビズム
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
講義形式で行うが、受講者との双方向的なやり取りも重視する。
この科目は、人数超過の場合には抽選を実施します。初回の授業に必ず出席するようにしてください。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | ガイダンス | 現代の国際政治を理解するために理論を学ぶ意義を理解する。 |
第2回 | 社会科学のなかの国際関係論 | 「科学」としての国際関係論の目的を理解する。 |
第3回 | 理論と方法の射程 | 国際関係理論の説明範囲と実証の方法を理解する。 |
第4回 | リアリズム―自然状態とアナーキー、クラシカルリアリズム | リアリズムの思想的基盤と初期のリアリズムの特徴を理解する。 |
第5回 | リアリズム―ネオリアリズム | 合理的アクターたる国家が織りなす国際政治力学を理解する。 |
第6回 | リアリズム―ネオクラシカルリアリズム、リアリスト・コンストラクティビズム | 国際政治と国内政治の再接近を理論的に理解する。 |
第7回 | リベラリズム―自然調和 | リベラリズムの思想的基盤を理解する。 |
第8回 | リベラリズム―相互依存とレジーム | リベラリズム躍進の原因を70年代以降の国際関係の諸相の中に見出す。 |
第9回 | リベラリズム―制度とネオ・リベラリズム | 「原因」としての制度とはなにか。ゲーム理論の援用とともに理解する。 |
第10回 | コンストラクティビズム―合理主義の陥穽 | 主要理論はなぜ冷戦の終結を予見できなかったか。その陥穽を理解する。 |
第11回 | コンストラクティビズム―間主観性、規範、適切性の論理 | 国際関係を規定する非物質的な要因とはなにか。理論の新展開を捉える。 |
第12回 | 構造主義―国際システムの階層性 | 米国が構築する階層的な国際システムの特質を理解する。 |
第13回 | 応用―対外政策決定論 | 事例(キューバ危機)を用い、国家の対外政策決定過程を理解する。 |
第14回 | 期末試験 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
特になし。毎回レジュメを配布する。
・川名晋史(編)『共振する国際政治学と地域研究』(勁草書房、2018年)
中間試験(20%)、期末試験(80%)
なし
shinji.kawana[at]ila.titech.ac.jp
メールで事前予約すること。
この科目は、人数超過の場合には抽選を実施します。初回の授業に必ず出席するようにしてください。