この講義のテーマは、日本の対外関係史です。
取り扱う時代は中近世です。
このころの日本の外交のかたちについて、考えてみたいと思います。
1)海外の視点から見た日本を理解する。
2)海外に対して閉鎖的だった印象のある、中近世の外交を知ることにより、現代の日本の外交を理解する手掛かりを見つける。
ルイス・フロイス、江戸城、鎖国、天草・島原一揆、ケンペル、朝鮮通信使、シーボルト
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
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授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 歴史の学び方 | 「歴史の学び方」を理解する。 |
第2回 | 史実とは何か | 大隅和雄氏のエッセイをよむ。 |
第3回 | 現代日本の外交関係 | 国立歴史民俗博物館の事例から考える。 |
第4回 | ルイス・フロイスのみた中世日本① | 織田信長と豊臣秀吉。権力者たちの実像に迫る。 |
第5回 | ルイス・フロイスのみた中世日本② | 庶民の生活を知る。 |
第6回 | 「鎖国」を考える。 | 「鎖国」の実態を探る。 |
第7回 | 「天草・島原一揆」を考える。 | 「天草・島原一揆」の実態を探る。 |
第8回 | ケンペルのみた近世日本① | オランダ商館長の江戸参府について理解する。 |
第9回 | ケンペルのみた近世日本② | 元禄時代の江戸城について理解する。 |
第10回 | 朝鮮通信使① | 江戸時代の対朝鮮外交を理解する。 |
第11回 | 朝鮮通信使② | 雨森芳洲『交隣提醒』を読む。 |
第12回 | シーボルトのみた幕末日本① | シーボルトの日本研究を理解する。 |
第13回 | シーボルトのみた幕末日本② | シーボルトの日記を読む。 |
第14回 | 総括 ―日本の対外関係史 | 受講生から出された質問に答える形で、総括を行う。 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
指定しない。
1)山本博文『歴史をつかむ技法』新潮社、ISBN:978-4106105418
2)山本博文『歴史の勉強法』、PHP研究所、ISBN:978-4569836775
3)講義資料は授業中に配布する。
配点は、期末レポート(60%)、小レポート(40%)
履修の条件を設けない
この科目は、人数超過の場合には抽選を実施いたします。初回の授業に必ず出席するようにしてください。