身体や身体活動に関わる様々な現象を紹介し,背後にある生理的・工学的・心理的なメカニズムや医学についての背景について解説する.
身体に関連した現象の背景にある様々なメカニズムを理解し,科学的な観点で身体の動きなどを観察することができる.
身体活動,スポーツ,生理学,心理学,工学,医学、栄養
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
毎回出席を取る.
講義は曜日によって担当者が切り替わるので注意すること.
定員は100名までとする。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | イントロダクション, ホメオスタシスについて(月曜:林担当) | ホメオスタシスについて学習する |
第2回 | イントロダクション(木曜:田中担当) | 木曜授業についての紹介とイントロダクション |
第3回 | 視覚の情報処理について(月曜:林担当) | 視覚の情報処理について学習する |
第4回 | 筋運動と健康(木曜:田中担当) | 筋運動と健康との関連について学習する |
第5回 | 極限環境でのヒトについて(月曜:林担当) | 極限環境でのヒトの状態について学ぶ |
第6回 | 持久的運動と健康(木曜:田中担当) | 持久的運動と健康との関連について学習する |
第7回 | メタボリックシンドロームについて(月曜:髙橋担当) | メタボリックシンドロームについて学習する |
第8回 | 現代社会(グローバル化)と感染症の特徴(木曜:田中担当) | グローバリゼーションにより生じる感染症の特徴について学習する |
第9回 | 高温・低温環境における運動パフォーマンス発揮1(木曜:田中担当) | 体温調節の基礎について理解する. |
第10回 | 身体活動と健康の関連(月曜:高橋担当) | 身体活動による健康増進について理解する. |
第11回 | 高温・低温環境における運動2(スポーツ競技会における課題)(木曜:田中担当) | 運動時の体温調節について理解する. |
第12回 | 栄養とスポーツの関連(月曜:高橋担当) | 栄養とスポーツの関係について理解する. |
第13回 | 各種スポーツ種目のからだへの効果とリスク・自分に合った生涯スポーツについて考える(木曜:田中担当) | スポーツ活動の有効な応用について理解する. |
第14回 | 体内時計と運動・スポーツの関連(月曜:高橋担当) | 体内時計と運動・スポーツの関係を理解する. |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
指定なし.
特になし.授業中に指定する.
教員3名が、各担当授業の中でレポート課題や試験などにより評価する.また各教員の担当回数によって、評価得点の配分を決め、それらの合計得点を成績評価に用いる。
なし
定員は100名までとする。