現代日本社会についての関心と理解を深める。また、その背景にある日本戦後史の概要を理解する。
1.) 現代日本社会の構造と歴史に関心を持ち、概要を説明できる。
2.) 社会学的な思考法を用いて、現代社会を説明できる。
社会学、現代社会、日本史
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
講義と、小規模なグループ・ディスカッション、プレゼンテーション等を組み合わせる。グループディスカッションでは、毎回担当者が担当箇所についてレジメを作成し、報告し、最後にグループでの議論をクラスに紹介する。そのうえで、担当者が補足、質疑応答をしながら、テキストの理解を深める。予習が必須。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | オリエンテーション | クイズ-なぜ社会学Aに関心を持ったのか |
第2回 | 現代日本社会と戦後史 | クイズ- 内容は適宜指示する。 |
第3回 | 日本戦後史① | クイズ- 内容は適宜指示する。 |
第4回 | 日本戦後史② | クイズ- 内容は適宜指示する。 |
第5回 | 日本戦後史③ | クイズ- 内容は適宜指示する。 |
第6回 | 日本戦後史④ | クイズ- 内容は適宜指示する。 |
第7回 | 最終レポートレビュー、まとめと展望 | 最終課題に準ずる。 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
老川慶喜, 2016, 『もう一度読む 山川日本戦後史』山川出版社.
とくになし。
期末レポート: 60%
毎回のQuiz: 30%
授業への貢献: 10%
とくになし
ryosukenishida[at]gmail.com
金曜日12時10分〜13時10分(要事前連絡)