*今年はオンライン授業。授業の趣旨は変わらないが、zoomのブレイクアウト機能で小グループでの対話を実現するなど、新しい時代に即したコミュニケーションの展開を試みる。(パソコンでの接続、videoはオンで顔出し、が基本になる。)
「立志プロジェクト」の少人数グループワークの精神を受け継ぎ、人と人との「(生身の)コミュニケーション力」の向上を目指す。人は社会的な存在であり、人と人が一緒に考えたり学んだり創ったりすることは、私たちに必要不可欠であるだけでなく、根源的な歓びに通じる。本講義では、学生の参加・体験・相互作用を大切にするワークショップ型授業で、コミュニケーションについて様々な観点から学び合い、創造的な対話を実践する力の向上を図る。
ねらいは、議論と創造的な対話の違いを知り、自己紹介、インタビュー、対話、ワークショップ、プレゼンテーションなどの体験を通して、楽しみながらコミュニケーション上手になってもらうこと。
本講義を履修することによって、以下の能力を修得する。
1)初対面の人と創造的な対話をすることの楽しさと難しさを理解し、自分から話を広げるきっかけを作れる。
2)良き話し手として明快に表現できるようになるとともに、良き聴き手として話しやすい場の雰囲気を作れる。
3)現代社会に必要な協働(コラボレーション)と共創(コクリエーション)の基礎的な素養が身につく。
✔ 該当する | 実務経験と講義内容との関連(又は実践的教育内容) |
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教員は、かつて広告会社に30年勤務し、得意先の課題や社会課題をコミュニケーションを通して解決する仕事に携わってきた。また休職留学して、組織開発・組織変革を学び、以後、ワークショップ企画プロデューサーとして、企業・行政・NPO・教育など様々な世界で、参加型の場づくりを実践してきた。そこで培ったファシリテーションスキルを大学の大教室にも活用し、一方的な知識伝達ではない、学生同士の対話と協働を大切にした参加型授業を実践して来た。人が生身で集まりにくい新時代に、zoomで双方向のコミュニケーションにチャレンジする。 |
コミュニケーション、ワークショップ、グループワーク、対話、傾聴、参加型授業
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
今年は、zoomを活用したオンライン授業。教員からの一方的な講義ではなく、受講生が主体とな利、少人数グループに分かれて話し合うなど、参加体験型のワークショップ形式で行う。コミュミケーション力を徐々に向上させていくための、様々な手法を順に体験していく。学生の積極的な参加が不可欠。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | zoomの接続確認、使い方。オリエンテーション。グループワーク体験。少人数グループでの自己紹介など。 | 良い「自己紹介」について考える |
第2回 | コミュニケーションの基礎スキル。話し方・聴き方の基本。チェックインと自己紹介。ブレーンストーミング。 | お互いに聞きたい項目を検討する。 |
第3回 | 相互インタビューと他己紹介:ペアでお互いにインタビューしあい、聞いたことを記事にまとめて、4人組で分かち合ってみる。 | インタビュー記事が完成しない場合、書いてくる。 |
第4回 | ワールドカフェ:大人数でも全員参加で話せる対話のワークショップを体験。 | 大人数での対話のポイントを抽出する。 |
第5回 | プレゼンテーションの基礎:大学でこれから探求したいことなどをテーマに、全員がプレゼンを準備する。KP(紙芝居プレゼン)法の活用。 | 自分の探求したいテーマを明確にし、簡潔に表現し、プレゼン準備。 |
第6回 | プレゼンテーション:受講生全員が小グループで交代でプレゼンし、フィードバックしあう。 | 自分のプレゼンテーションをふりかえる。 |
第7回 | ふりかえりワールドカフェ:学んだこと・身についたことの総復習 | 全体をふりかえり自分のコミュニケーション力の変化を確認する。 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
特に使用しない。
『学び合う場のつくり方』(中野民夫著、岩波書店、ISBN-10: 4000248235)
『ワークショップ』(中野民夫著、岩波書店、ISBN4-00-43710-4)、
『ファシリテーション革命』(中野民夫著、岩波書店、ISBN4-00-700069-7)
授業への参加度(毎回の宿題と積極的なフル参加):70%、最終レポート:30%
遅刻や内職、居眠りは参加と認められません。
zoomを用いて、基本的にビデオはオン(顔出し)で行います。
パソコンでの接続が不可欠。スマホだけでは対応できません。
皆で創る体験型の授業なので、積極的な参加意欲が不可欠です。
授業の内容は変更になる場合があります。