本ゼミでは,文献を輪読し,社会科学の量的アプローチを学ぶ.受講者は,担当箇所に対してレジュメを作成し,他の受講者がわかるようにプレゼンテーションを行う.
後期はベイズ統計学に関する文献を輪読する.
受講希望者は事前にメールにて9/27までにコンタクトを取ること.木曜日9-10限に授業を行う.初回授業は10/3である.
社会科学において,計量分析に基づく議論ができるようになる.
ゼミ, 計量分析, 統計学
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
学生による輪読,輪講,ディスカッション,プレゼンテーションによる進める.
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 学生による輪読,輪講,ディスカッション,プレゼンテーション | 適宜指示する. |
ゼミで指示する.
ゼミで指示する.
レジュメの作成:30%, プレゼンテーション:30%, 授業での貢献:40%
特になし.