2019年度 教養特論:都市の表象   Special Lecture: Urban Space in Literature and Cinema

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
文系教養科目
担当教員名
木内 久美子 
授業形態
講義     
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
木5-6(W351)  
クラス
-
科目コード
LAH.H312
単位数
1
開講年度
2019年度
開講クォーター
3Q
シラバス更新日
2019年3月18日
講義資料更新日
-
使用言語
英語
アクセスランキング
media

講義の概要とねらい

本講義は、主に文学作品や映画作品における近代以降の都市⽂化の諸相について扱います。この講義での「都市」とは、たんなる建築的な構造物ではなく、そのなかに住まう⼈間の営みと構造物との関係によって⽣み出されている都市表象のことです。授業は教員による講義と、学⽣のディスカッションとグループ発表で構成されます。「都市はテクストである」という観点から、都市を扱った⽂化理論や「テクストとしての都市」を読解するための⾔語理論を紹介し、その理論を出発点に、都市を扱った芸術作品で描かれている表象を分析します。授業を通してふだん⾒過ごしている都市の諸相に気づく想像⼒と、都市の未来像を描く理論的・歴史的・⾔語論的な知識を学⽣に提供することが本講義の狙いです。授業の最後で履修者は、グループで制作した東京についての短編映画を発表します。

到達目標

(0) 都市空間で⾃分の⽇常⽣活を取り囲んでいるエレメントに気づく⾯⽩さを知ること
(1) 近代都市を構成する諸要素とその意味や機能を理解すること
(2)(1)にかかわる⽂化理論に親しむこと(3) 近代都市を扱った芸術作品に触れ、その背景となっている都市の歴史・社会・⽂化を知ること。
(4) 芸術作品における「視点」や「主体性」といった問いにアプローチするための理論的なコンセプトを理解すること。

キーワード

映画 写真 建築 ⽇常⽣活 メディア論 グループワーク 近代都市表象 ⽂学 

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

文学作品や視聴覚作品についての教員によるミニ・レクチャーとグループディスカッションにより授業をすすめます。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 授業ガイダンス  Angles and meanings Students learn the basic rules concerning film angles and their meaning.
第2回 Bordering space: borders and its visibility/invisibility Students learn about political implications of a human behaviour: marking and bordering space.
第3回 Elements: what separates and connects two places Students learn about hidden functions of architectural elements in our everyday life
第4回 Landscape and the sense of places Students learn about the diversity of urban space (case study: Tokyo)
第5回 Walking as spacing: modernology and hyperart Thomasson Understand two unique methods to observe urban space practised in the past in Tokyo
第6回 Discussion and editing for the screening Draw out a plan to shoot a film
第7回 Discussion and editing for the screening Finalise the film
第8回 Screening and discussion

教科書

Handouts are distributed in class.

参考書、講義資料等

Trinh T. Minh-Ha, Elsewhere, Within Here (2010)
Georg Simmel, "Bridge and Doors"
Wajiro Kon, "What is modernology?"
Genpei Akasegawa, Hyperart Thomasson
Isoda Koichi and Alan Tansman, "Isoda Koichi's dilemma of domestic sensibilities" etc.
The list of reading assignments will be distributed in the first session of the course.

*All handouts will be distributed in class.

成績評価の基準及び方法

Contribution to group discussions in class, assignment, a short film and an essay on the production of your film

関連する科目

  • LAH.H313 : 教養特論:都市

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

中級以上の英語の会話能力

その他

授業内容や形式は参加者の人数によって変更することがありえます。

このページのトップへ