この講義では、日本近世の社会システムを取り上げます。
現代の社会構造の歴史的背景を学ぶことができます。
1)日本近世史の社会システムを学び、現代社会と比較して考える。
2)歴史叙述と文芸作品の関係について理解する。
幕藩関係、大名の相続、人事と出世、悪役、柳沢吉保
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
1)一つのテーマにつき2回を基本に進めます。2)毎回の授業の前半で、前回の小レポートの紹介、質問の解答を解説します。
3)授業の後半で、その日の教授内容を踏まえて、小レポートを作成してもらいます。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | ガイダンス | 「歴史の学び方」を理解する。 |
第2回 | 社会秩序① ―幕藩関係 | 参勤交代の真相を理解する。 |
第3回 | 社会秩序② ―大名の相続 | 「家」について、考える。 |
第4回 | 人事① ―人事の仕組み | 幕府官僚の出世ルートを理解する。 |
第5回 | 人事② ―出世の実態 | 大岡忠相・森山孝盛を例に、出世の実態を考える。 |
第6回 | 悪役のつくられ方① | 柳沢吉保を例に、歴史上の悪役は、どのようにつくられるか理解する。 |
第7回 | 悪役のつくられ方② | 史料と文芸作品に描かれる人物像の違いを考える。 |
第8回 | 総括 | 受講生から出された質問に答える形で、総括を行う。 |
指定しない。
1)福留真紀『将軍側近 柳沢吉保』新潮社、ISBN:978-4106104190
2)講義資料は授業中に配布する。
配点は、期末試験(70%)、小レポート(30%)
履修の条件を設けない
4月10日(水)は、新入生向けの文系教養科目一斉オリエンテーションを
行うため、授業は実施しません。
なおこのオリエンテーションは新入生向けのため、
修士2年生以上の学生は参加する必要はありません。
授業の初回は4月17日(水)です。