2019年度 文系エッセンス14:歴史学   Essence of Humanities and Social Sciences14:History

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開講元
文系教養科目
担当教員名
福留 真紀 
授業形態
講義     
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
水3-4(G223)  
クラス
-
科目コード
LAH.S414
単位数
1
開講年度
2019年度
開講クォーター
1Q
シラバス更新日
2019年3月18日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
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講義の概要とねらい

この講義では、日本近世の社会システムを取り上げます。
現代の社会構造の歴史的背景を学ぶことができます。

到達目標

1)日本近世史の社会システムを学び、現代社会と比較して考える。
2)歴史叙述と文芸作品の関係について理解する。

キーワード

幕藩関係、大名の相続、人事と出世、悪役、柳沢吉保

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

1)一つのテーマにつき2回を基本に進めます。2)毎回の授業の前半で、前回の小レポートの紹介、質問の解答を解説します。
3)授業の後半で、その日の教授内容を踏まえて、小レポートを作成してもらいます。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 ガイダンス 「歴史の学び方」を理解する。
第2回 社会秩序① ―幕藩関係 参勤交代の真相を理解する。
第3回 社会秩序② ―大名の相続 「家」について、考える。
第4回 人事① ―人事の仕組み 幕府官僚の出世ルートを理解する。
第5回 人事② ―出世の実態 大岡忠相・森山孝盛を例に、出世の実態を考える。
第6回 悪役のつくられ方① 柳沢吉保を例に、歴史上の悪役は、どのようにつくられるか理解する。
第7回 悪役のつくられ方② 史料と文芸作品に描かれる人物像の違いを考える。
第8回 総括 受講生から出された質問に答える形で、総括を行う。

教科書

指定しない。

参考書、講義資料等

1)福留真紀『将軍側近 柳沢吉保』新潮社、ISBN:978-4106104190
2)講義資料は授業中に配布する。

成績評価の基準及び方法

配点は、期末試験(70%)、小レポート(30%)

関連する科目

  • LAH.H105 : 歴史学A
  • LAH.H205 : 歴史学B
  • LAH.H305 : 歴史学C

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

履修の条件を設けない

その他

4月10日(水)は、新入生向けの文系教養科目一斉オリエンテーションを
行うため、授業は実施しません。
なおこのオリエンテーションは新入生向けのため、
修士2年生以上の学生は参加する必要はありません。
授業の初回は4月17日(水)です。

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