文章をよりよいものに仕上げるために,文章の書き手にアドバイスすることをレビューと呼ぶ.この講義では,同僚(友人・周囲の研究者,すなわちピア)の論文・著作を改善させるために,ピアレビューをする.この活動を通じて,文章を改善させるチュータリングのスキルを体得して欲しい.
ピアレビュー実践を通して、チュータリングのスキルを理解し、批判的思考を深め、適切なアドバイスができるようになるとともに,ピアの思考を促進・サポートする手法を修得する。
ピアレビュー、ファシリテート、チュータリング、支援型リーダーシップ、論文執筆、文章改善、批判的思考
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
前半ではピアレビューの適切な方法を修得する.後半では教養卒論クラスを対象にピアレビューを実践する.
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | イントロダクション、パラグラフ・ライティング | パラグラフライティングについて理解する. |
第2回 | 文章構成,ピアレビュー方法の理解とピアレビュー実践 | ピアレビューについて基礎的な理解をし,実践してみる. |
第3回 | 教養卒論クラスにてピアレビュー実践 (1) | 教養卒論クラスでピアレビューを実践して振り返る |
第4回 | 教養卒論クラスにてピアレビュー実践 (2) | 教養卒論クラスでピアレビューを実践して振り返る |
第5回 | 教養卒論クラスにてピアレビュー実践 (3) | 教養卒論クラスでピアレビューを実践して振り返る |
第6回 | 教養卒論クラスにてピアレビュー実践 (4)(オンライン) | オンラインでのピアレビューをサポートし,良かった点や問題点を振り返り,報告する. |
第7回 | 引用とピアレビュー実践 | オンラインでのピアレビューをサポートし,振り返り,報告する. |
第8回 | まとめ(「教養卒論」発表会) | 教養卒論発表会に参加し、ピアレビューおよびそのサポートで注意すべき点の抽出と理解.これらについての最終レポート提出 |
佐渡島紗織,太田裕子(編)文章チュータリングの理念と実践,ひつじ書房,2013
木下是雄,理科系の作文技術,中公新書,1981
ケイト・L・トゥラビアン (著) シカゴ・スタイル 研究論文執筆マニュアル 慶應義塾大学出版会,2012
佐渡島紗織,吉野亜矢子(著)これから研究を書くひとのためのガイドブック,ひつじ書房,2008
コミットメント点50点,レビューの取り組み20点,最終レポート30点 最終レポートは必須.3回以上欠席すると単位は取得できません.
「リーダーシップ道場」を80点以上で履修済みのこと。
本授業は,GSA (Graduate Student Assistant)プログラムの対象科目である。
80点以上で履修すると,教育革新センターよりGSA-R (レビューアー)の認定証が授与される。