2018年度 融合系ゼミ(社会科学への量的アプローチ入門)6   Seminar on Transdisciplinary Studies (Introduction to Quantitative Approach to Social Science)6

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
文系教養科目
担当教員名
毛塚 和宏 
授業形態
演習     
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
集中講義等   
クラス
-
科目コード
LAH.T369
単位数
2
開講年度
2018年度
開講クォーター
3-4Q
シラバス更新日
2018年5月31日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
アクセスランキング
media

講義の概要とねらい

本ゼミでは,計量社会学の文献を中心に輪読し,社会科学の量的アプローチを学ぶ.受講者は,担当箇所に対してレジュメを作成し,他の受講者がわかるようにプレゼンテーションを行う.
受講希望者は事前にメールにて9/27までにコンタクトを取ること.授業日時など,受講者の意向を取り入れ決定される.

到達目標

社会科学において,計量分析に基づく議論ができるようになる.

キーワード

ゼミ, 計量分析, 統計学

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

学生による輪読,輪講,ディスカッション,プレゼンテーションによる進める.

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 学生による輪読,輪講,ディスカッション,プレゼンテーション 適宜指示する.

教科書

ゼミで指示する.

参考書、講義資料等

ゼミで指示する.

成績評価の基準及び方法

レジュメの作成:30%, プレゼンテーション:30%, 授業での貢献:40%

関連する科目

  • LAH.T101 : 統計学A
  • LAH.T201 : 統計学B
  • LAH.T301 : 統計学C
  • LAH.S434 : 文系エッセンス38:統計学

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

特になし.

このページのトップへ