社会問題やその解決策を議論する際に,近年ではエビデンスが求められるようになった.エビデンスの多くは社会調査や公的統計が用いられる.本講義では,社会科学における統計学の応用を示しながら,社会調査と統計学の基本的な概念を解説する.
本講義を通じて,履修者は社会科学における統計学の基本を身に着け,それらを駆使して社会問題にアタックする能力を養うことができる.
本講義を履修することによって次の能力を修得する.
1) 社会調査・統計学・統計的思考の基本的性質を理解する.
2) 統計学の手法(記述統計,相関,検定・推定 )の性質を理解する.
3) 統計学の社会科学への応用方法を理解する.
記述統計,クロス表,相関,疑似相関,検定・推定,社会調査
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
社会調査・統計学の基礎を講義する.毎回の授業に小課題を課す.また,期末にレポートを課す.
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | イントロダクション:社会・社会科学の統計学 | 統計的な考え方を社会科学における応用例を俯瞰しながら理解する. |
第2回 | 社会調査1:サンプリング | 社会でどのようにデータがとられるかを理解する. |
第3回 | 社会調査2:質問 | 社会調査における適切な質問項目の作成方法を理解する. |
第4回 | 記述統計学:データの中心と散らばり | 1変数に対する記述統計を理解する. |
第5回 | 推測統計学:推定と検定 | 統計的検定・推定の方法を理解する. |
第6回 | 関連:クロス表と相関係数 | 2変数の関連を捉える方法を理解する. |
第7回 | 疑似相関:第3変数の統制 | 見かけの相関の性質を理解する. |
第8回 | 統計学の可能性と限界 | 今までの学習内容を踏まえながら,統計学の応用可能性を考察する. |
授業で指示する.
授業で指示する.
毎回の授業における小課題30%,レポート70%で評価する.
特になし.