H30年度 教養先端科目2   Path-Breaking Liberal Arts Courses2

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
文系教養科目
担当教員名
山岸 侯彦  谷岡 健彦  劉 岸偉  赤間 啓之  木内 久美子  川名 晋史  佐藤 礼子  須田 和裕  福留 真紀  松田 稔樹  石川 国広  岩男 征樹  BEKTAS YAKUP  森田 淳子 
授業形態
講義
曜日・時限(講義室)
土1-4  
クラス
-
科目コード
LAH.C612
単位数
1
開講年度
H30年度
開講クォーター
3Q
シラバス更新日
H30年4月10日
講義資料更新日
-
使用言語
英語
アクセスランキング

講義の概要とねらい

 東京工業大学大学院博士後期課程の学生が身につけるべき「教養」とは何か? 世界最高水準の理工系の研究を行うには、自らの専門分野に限定されない幅広い知識、他分野の研究の意義を理解し吸収・活用する応用力や創造性、多様な人材と交流し「知」のネットワークを広げる柔軟性や学際性が必要である。本科目の履修者は、こうした博士後期課程学生に必要な「教養」を身に付けるために、講演会・少人数グループワーク・発表会を経験する。
本科目のねらいは、履修者が先端的・学際的な研究動向に目を向けながら、異分野の研究者と協力して、博士後期課程全体の「知の交流」を促進する場を創造するところにある。
先端教養科目の全ては、使用言語が日本語か英語かに係わらず同一形式で運用される。
留学生も履修できる。
学内の異なる学問分野の学生、留学生との英語等のコミュニケーションも必要になる。

到達目標

本科目の履修を通じて、学生は以下の能力を身に付ける。
1)博士後期課程学生が身に付けるべき「教養」とは何かを考え、ビジョンを持つことができる。
2)学際的・先端的なテーマに基づく専門家の講演会を理解し、役立てることができる。
3)異なる学問分野、留学生とのグループワークにおいて英語等のコミュニケーションを行う。
4)学会のポスターセッション・スタイルで、グループワークの成果を発表できる。
5)これらを通じて、研究者としてのリーダーシップ・学際性・コミュニケーション力を身に付ける。 

キーワード

先端的・学際的教養

学生が身につける力

国際的教養力 コミュニケーション力 専門力 課題設定力 実践力または解決力
-

授業の進め方

履修者数は教養先端科目5と合わせて最大280名。履修制限をする場合がある(履修条件およびその他を参照)。
ほぼ隔週土曜の第1・2時限と第3・4時限連続で授業を行う。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 第一回講義日第1・2時限第3・4時限連続 イントロダクション 参加者の相互理解の確立 授業の趣旨の理解
第2回 第二回講義日第1・2時限第3・4時限連続 テーマ提案とグループ作成 ペアによるテーマの提案とグループ作成
第3回 第三回講義日第1・2時限第3・4時限連続 グループワーク グループで決めたテーマについてミニシンポジウムでのポスターセッションの内容を議論する
第4回 第四回講義日第1・2時限第3・4時限連続 ミニシンポジウム グループによるポスター発表、ミニシンポ字有無における講演聴講と選抜グループによる個別報告

教科書

特に指定しない

参考書、講義資料等

特に指定しない

成績評価の基準及び方法

授業への参加度、レポート等で評価する。

関連する科目

  • LAH.C601 : 学生プロデュース科目1
  • LAH.C602 : 学生プロデュース科目2
  • LAH.C603 : 学生プロデュース科目3
  • LAH.C604 : 学生プロデュース科目4
  • LAH.C611 : 教養先端科目1
  • LAH.C613 : 教養先端科目3
  • LAH.C614 : 教養先端科目4
  • LAH.C615 : 教養先端科目5
  • LAH.C616 : 教養先端科目6

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

2018年9月29日までに履修登録すること。履修制限する場合には、OCWi等で連絡する。教養研究教育院の暫定サイトの情報も確認すること。[http://bunkei.ila.titech.ac.jp/600PG_guide.html]
第一回講義日から参加し、授業に熱心にコミットすること。

その他

博士後期課程学生は、学生プロデュース科目1から8、教養先端科目1から6のうち、いずれか2つを履修する必要がある。
講義日は平成30年9月29日、10月13日、10月27日、11月17日を予定。
ただし以下の点に注意すること。
学生プロデュース科目,先端教養科目は,できる限り博士後期課程1年目に履修することを強く推奨する。各Qの学生プロデュース科目と先端教養科目の履修は,学年を問わず,全学年を合計した履修申告者数により制限する。

学生プロデュース科目5から8、先端教養科目4から6は、同一Qに開講される学生プロデュース科目と先端教養科目を博士後期課程1年と2年で履修する場合のために設けられている科目である。全く別内容の科目が新設されるのではない。

このページのトップへ