本講義は、科学技術を用いたさまざまなアート表現を学びながら、実際に自分の作品の制作を行います。制作のテーマは「ドラえもんのひみつの道具を実装する」。アートを手段として、社会に問いを投げかける方法と可能性を学びます。
本講義のねらいは、三つあります。一つめは、科学技術を用いたさまざまなアートに親しむこと。二つ目は、技術の進歩が身体観や倫理観に与える影響について理解すること。三つめは、アート作品の制作を経験することです。
本講義を履修することによって以下の能力を修得することを目指します。
1)科学技術研究にいきるアート的な発想力や創造性を身につける
2)自分の感覚的な印象を、分析的かつ総合的に言葉にすることができる
3)他者との議論を通じて、作品を多角的にとらえることができる
アート、身体、メディアアート、バイオアート、バーチャルリアリティ、人工知能、障害、ワークショップ
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
講義、作品の制作あるいは立案、グループワークを組みあわせて行います。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | ガイダンス | 講義の意図を説明できる |
第2回 | 問いかける(1) | スペキュラティブデザインの考え方について説明できる |
第3回 | 問いかける(2) | バイオアートとは何か説明できる |
第4回 | 問いかける(3) | 人間の未来のあり方について議論する |
第5回 | 問いかける(4) | 社会に介入するアートについて説明できる |
第6回 | リサーチとディスカッション | 作品のコアコンセプトを固める |
第7回 | 問いかける(5) | 社会に介入するアートについて説明できる |
第8回 | 異なる視点(1) | 視覚障害者の見方を知る |
第9回 | 作品プラン発表 | 課題に対して自分なりのコンセプトを立て、お互いに講評する |
第10回 | 異なる視点(2) | さまざまな障害を持つ人がどのように身体と関わっているかを知る |
第11回 | 異なる視点(3) | さまざまな障害を持つ人がどのように身体と関わっているかを知る |
第12回 | 実感する(1) | バーチャルリアリティ技術が与える影響を説明できる |
第13回 | 実感する(2) | バーチャルリアリティ技術が与える影響を説明できる |
第14回 | 作品の発表と講評(1) | 作品を発表して、お互いに講評する |
第15回 | 作品の発表と講評(2) | 課題に対して自分なりのコンセプトを立て、お互いに講評する |
教科書は指定しません。授業で扱う作品の画像は、事前にOCW-iにアップします。
伊藤亜紗『目の見えない人は世界をどう見ているのか』(光文社)
課題および作品制作70%、授業への貢献度30%、
特になし
ito.a.ah[at]m.titech.ac.jp
メールで事前予約すること。居室は西9号館913号室。