この授業科目は、特別な予備知識がなくても、社会動向の概要を理解できるようデザインされている。授業計画に示すとおり、講師が各回の授業において、それぞれのトピックスに関する全体像と最近の動向を解説する。
この授業科目は、国内外の社会動向に関する知識や視野を得ることにより、受講生が将来、実社会において活躍する能力を高めることを目標にしている。
IoT、働き方改革、FinTech、国際収支、経済発展、日米関係
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
第1回~第7回:講義、第8回:まとめ及びレポート作成。平成29年度の授業日は、4月12日、4月19日、4月26日、5月10日、5月17日、5月24日、5月31日、6月7日。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | イントロダクション、国内外の社会動向 | 社会動向の概略の理解 |
第2回 | IoTによるビジネス変革 | IoT時代のビジネスの本質と社会への影響を学ぶ |
第3回 | 働き方改革 | アベノミクスの成果と働き方改革を概観する |
第4回 | FinTechと社会 | FinTechビジネスの技術的背景と社会への影響について理解する |
第5回 | 世界と日本のつながり | 国際収支統計を用いて日本の対外関係を理解する |
第6回 | アジアの成長と課題 | アジアの経済発展と最近の課題を考える |
第7回 | 米国と日本経済 | アメリカ経済の基本、日本とのつながりを知る |
第8回 | まとめ(期末レポート) |
指定しない
授業会場で投影する
出席、授業への貢献、期末レポートを考慮して評価する
社会動向への興味があることが望ましい
4月5日(水)は、新入生向けの文系教養科目一斉オリエンテーションを
行うため、授業は実施しません。
なおこのオリエンテーションは新入生向けのため参加する必要はありません。
授業の初回は4月12日(水)です。