文章をよりよいものに仕上げるために,文章の書き手にアドバイスすることをレビューと呼ぶ.この講義では,同僚(友人・周囲の研究者,すなわちピア)の論文・著作を改善させるために,ピアレビューをする.また,自分の書いた文章をピアレビューされることによって,適切なピアレビューについて理解してもらう.
理工系の研究者であれ,社会に出ると様々な文章を書く機会がある.仲間の文章をブラッシュアップして,よりよい文章を作る機会もある.さらにシニアになれば,レビューされた文章をレビューしたり,レビュー活動をファシリテートする機会もあろう.この講義では,同僚(友人・周囲の研究者,すなわちピア)の論文・著作を改善させるために,ピアレビューをすると同時に,ピアレビューをファシリテートする体験をしてもらう。ピアレビューを通して,自他の文章を改善する難しさを味わうと同時に,そのファシリテートをすることで,文章を改善させるこつを会得し,その楽しみを味わって欲しい.
ピアレビュー実践を通して、批判的思考、適切なアドバイスができるようになるとともに,アドバイスを促進・サポートする手法を修得する。
ピアレビュー、ファシリテート、実践、オンライン活動、支援型リーダーシップ、論文執筆、文章改善、批判的思考
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
前半ではピアレビューの実践から,ピアレビューの適切な方法を修得する.後半では人文社会系ワークショップクラスのピアレビューのファシリテートを主体に,ピアレビューの適切な方法の実践と,ピアレビューのファシリテートを実践する.
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | イントロ・ピアレビューの心得,パラグラフライティングの理解 | 悪いパラグラフの例を改善・批判.(宿題)引用する文を提示して,それを利用した文章作成 |
第2回 | 適切な引用の理解,引用のピアレビュー | 引用の基本的理解,シカゴスタイル25章の理解. |
第3回 | 文章の構成についてピアレビュー(人文社会学系WSのサポート) | 文章の構成について適切な助言を与える.(宿題)テーマに基づいたエッセー作成. |
第4回 | ピアレビューのセッション練習 | ピアレビューを適切に行うためのグループワーク. |
第5回 | ピアレビューのセッション練習(人文社会学系WSの第1稿ピアレビュー) | ピアレビューのグループワーク. |
第6回 | オンラインでのピアレビュー実践・サポート | オンラインでのピアレビューをサポートし,良かった点や問題点を振り返り,報告する. |
第7回 | オンラインでのピアレビュー実践・サポート | オンラインでのピアレビューをサポートし,良かった点や問題点を振り返り,報告する. |
第8回 | まとめ(レビューおよびそのサポートの注意点集約) | ピアレビューおよびそのサポートで注意すべき点の抽出と理解.これについてのレポート提出 |
後日指定する.
ケイト・L・トゥラビアン (著) シカゴ・スタイル 研究論文執筆マニュアル 慶應義塾大学出版会
成績評価の基準及び方法
コミットメント点50点,レビューの取り組み20点,最終レポート30点 最終レポートは必須.3回欠席すると単位は取得できません.
「リーダーシップ道場」を80点以上で履修していること。