この授業では、科学技術は社会においてどのような役割を果たすべきかを考えるための基礎として、科学技術の歴史のエッセンスを古代から概観する。
専門家として科学や技術に関係する問題について多面的に意見を述べられるための基礎知識を身につける。
科学、技術、社会、歴史
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
最初に教員から一時間の講義を行い、その後授業の主題についてグループで議論を行う。各講義の最後に小レポートを提出する。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | ガイダンス 科学と技術の始まり | 科学と技術の用語の意味をまとめる |
第2回 | 古代の技術 | ローマの技術と現在の技術の共通性をまとめる |
第3回 | ルネッサンスと中世の技術 | ルネッサンスの技術的背景をまとめる |
第4回 | 科学革命 | 天文学の革命の要点をまとめる |
第5回 | 産業と科学 | 科学は産業の変化にどのように影響したかをまとめる |
第6回 | 産業社会の登場 | 産業社会の技術的背景についてまとめる |
第7回 | リニアモデル | リニアモデルと科学技術政策との関係についてまとめる |
第8回 | 科学技術の未来 | 試験の準備のために授業全体の構造について理解する |
中島秀人『社会の中の科学』、日本放送出版協会
なし
授業への参与(出席と小レポート)70% 期末レポート 30%
なし
オフィスのドアに掲示します