東京工業大学大学院博士後期課程の学生が身につけるべき「教養」とは何か? 世界最高水準の理工系の研究を行うには、自らの専門分野に限定されない幅広い知識、他分野の研究の意義を理解し吸収・活用する応用力や創造性、多様な人材と交流し「知」のネットワークを広げる柔軟性や学際性が必要である。本科目の履修者は、こうした博士後期課程学生に必要な「教養」を身に付けるための「教養先端科目」を自律的に運営していく。具体的には、同科目の授業(講演会・少人数グループワーク・発表会)を運営し、またその科目の成果の広報にあたる。
本科目のねらいは、履修者が博士後期課程の教養科目を自律的に「運営」することを通じて、先端的・学際的な研究動向に目を向けながら、博士後期課程全体の「知の交流」を促進する場を創造するところにある。
留学生も履修できる。
学内の異なる学問分野の学生、留学生との英語等のコミュニケーションも必要になる。
本科目の履修を通じて、学生は以下の能力を身に付ける。
1)博士後期課程学生が身に付けるべき「教養」とは何かを考え、ビジョンを持つことができる。
2)学内の異なる専門分野の学生、留学生とのコミュニケーション能力の確立
3)学際的・先端的なテーマに基づく専門家の講演会を運営することができる。
4)学会のポスターセッション・スタイルの発表会を運営し、その広報や成果の整理ができる。
5)これらを通じて、研究者としてのリーダーシップを身に付ける。
先端的・学際的教養
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
履修者数は学生プロデュース科目6と合わせて最大40名。履修制限をする場合がある(履修条件を参照)。
ほぼ隔週土曜の第1・2時限と第3・4時限連続で授業を行う。
次のクウォーターの「教養先端科目」で取り組むテーマ、講演を依頼する講師、授業・発表会の運営方法などを検討する。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 第一回講義日第1・2時限第3・4時限連続 イントロダクション、次のQのテーマについての議論等 | 参加者間の相互理解の確立 授業の趣旨の理解。 |
第2回 | 第二回講義日第1・2時限第3・4時限連続 企画運営委員会の活動 | 先端教養科目のグループワーク、シンポジウムの企画の検討 |
第3回 | 第三回講義日第1・2時限第3・4時限連続 広報・編集委員会の活動 | 先端教養科目のミニシンポジウムの広報等の検討、資料の作成 |
第4回 | 第四回講義日第1・2時限第3・4時限連続 先端教養科目のミニシンポジウムの開催支援 | ミニシンポジウムの開催 |
特に指定しない
特に指定しない
授業への参加度・貢献度で評価する
履修制限する場合には、OCWi等で連絡する。リベラルアーツ研究教育院の暫定サイトの情報も確認すること。[http://bunkei.sougou.valdes.titech.ac.jp/600PG/index.html]
授業に熱心にコミットすること。演習科目のため授業時間外の活動にも関われること。
博士後期課程学生は、学生プロデュース科目1から8、教養先端科目1から6のうち、いずれか2つを履修する必要がある。
平成29年度の学生プロデュース科目2の講義日は、平成29年6月17日、7月1日、15日、29日の4日間。
ただし以下の点に注意すること。
学生プロデュース科目5から8、先端教養科目4から6は、同一Qに開講される学生プロデュース科目と先端教養科目を博士後期課程1年と2年で履修する場合のために設けられている科目である。全く別内容の科目が新設されるのではない。各Qの学生プロデュース科目と先端教養科目の履修は,学年を問わず,全学年を合計した履修申告者数により制限する。そのため,学生プロデュース科目,先端教養科目は,できる限り博士後期課程1年目に履修することを強く推奨する。