科学技術と社会・環境との関係を歴史的・多面的に考察し、現代の高度科学技術社会における科学者・技術者として重視すべき価値を共有する必要性を理解する。科学者・技術者が直面する可能性のある倫理問題を疑似体験し、倫理的意思決定の手法を学ぶ。科目全体を通して、「やってはならない」ことを強調する予防倫理だけでなく、科学者・技術者として「何ができるのか」を考える志向倫理を重視する。また、倫理的科学者・技術者が、社会の福利に貢献するだけではなく、自らの「よく生きること(well-being)」を高めることができることを理解する。
本科目を履修することで、受講者は以下の目標を達成する。
1) 科学技術が社会・環境に正負両面で大きな影響を与えることを理解する。
2) 予防倫理と志向倫理について理解する。
3) 倫理的意思決定の方法を修得する。
4) 自分自身の強み(character strengths)について理解する。
5) よく生きること(well-being)を構成する要素について理解するとともに、他者への貢献が自らのwell-beingに関係することを認識する。
6) 科学者・技術者として重視すべき価値について理解し、これらを共有しようとする態度を持つ。
科学技術と社会、科学者、技術者、倫理、倫理的意思決定の方法 (セブンステップガイド)、予防倫理と志向倫理, よく生きること、ポジティブ心理学
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
本科目では、講義による知識の習得・理解だけではなく、調査報告書の提出、それに基づくプレゼンテーション、グループディスカッション等を通したアクティブ・ラーニングを行う。従って、講義への出席、諸活動への参加が不可欠である。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 科目ガイダンス、序論、課題に関する解説 | 講義後、1)初回授業アンケートに回答し、第2回の講義に提出する。2)VIA Instituteのサイトから、the VIA Surveyに回答し、自らの強みについて理解する。https://www.viacharacter.org/survey/account/register |
第2回 | 科学技術と社会・環境の関係に関する検討、自らの強みおよび具体的事例に関するグループディスカッション | 講義後、グループディスカッションの内容について整理し、次回の講義前までに提出する。 |
第3回 | 科学技術における"Good Work"(質が高く、他に貢献する仕事)に関する解説 | 講義後、各自の分野での"Good Work"を探し、レポートにまとまる。第5回講義で提出する。 |
第4回 | 倫理的意思決定の方法であるセブンステップガイドに関する講義、具体的事例による演習 | 講義後、事例の検討結果をまとめる |
第5回 | Good Workに関する報告、具体的事例に関するグループ討議および結果の発表 | 講義後、日本学術会議の行動規範を精読する。また、自分が希望する専門分野の学会の倫理綱領を精読する。 |
第6回 | 科学者の行動規範に関する検討 | 講義後、grand challenges for engineeringのばかのどの項目について自ら貢献したいのかを考察し、レポートにまとめる。 |
第7回 | Grand Challenges に関する報告、社会のなかの、社会のための科学技術 | 講義後、「社会のなかの科学、社会のための科学」という理念についてコメントを書く |
第8回 | 科目全体に対する振り返り |
札野順編著『新しい時代の技術者倫理』(放送大学教育振興会、2015年)
最初の講義で指示する
1) 授業参加(出席、グループ・ディスカッション、報告) 30%
2) 小課題(初回アンケート、VIA、事例分析など)30%
3) レポート(Good Work, Grand Challenge for Engineering, 「社会のなかの、社会のための科学」)30%
4) その他
特になし
fudano.j.aa[at]m.titech.ac.jp
月曜日7-8限、あるいは、相談の上で決める