「立志プロジェクト」の少人数グループワークの精神を受け継ぎ、人と人との「生身のコミュニケーション」能力の向上を目指す。人は社会的な生き物であり、人と人が一緒に考えたり、学んだり、創ったりすることは、私たちの根源的な歓びに通じる。また今後あらゆるところで人とやりとりしながら生きていく上で、対人コミュニケーション力は不可欠である。本講義では、参加体験型のワークショップを通して、コミュニケーションについて様々な観点から学び、実際に対話する力の向上を図る。
ねらいは、自己紹介、インタビュー、対話、ワークショップ、プレゼンテーションなどの体験を通して、楽しみながらコミュニケーション上手になってもらうこと。
本講義を履修することによって、以下の能力を修得する。
1)初対面の人と話すことの楽しさと難しさを理解し、自分から話を広げるきっかけを作れる。
2)良き話し手として明快に話せるようになるとともに、良き聴き手として話しやすい雰囲気を作れる。
3)創造的な対話を楽しむことができる。
コミュニケーション、ワークショップ、グループワーク、対話、参加型授業
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
教員からの一方的な講義ではなく、受講生が主体となり、少人数グループに分かれて話し合うなど参加体験型のワークショップ形式で行う。コミュミケーション力を徐々に向上させていくための、様々な手法を順に体験していく。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | オリエンテーション。グループワーク体験。少人数グループでの自己紹介など。 | 良い「自己紹介」について考える |
第2回 | コミュニケーションの基礎スキル。話し方・聴き方の基本。チェックインと自己紹介。ブレーンストーミング。 | お互いに聞きたい項目を検討する。 |
第3回 | 相互インタビュー:お互いにインタビューしあい、聞いたことを記事にまとめてみる。 | 聞いたことを、インタビュー記事にまとめて書く。 |
第4回 | 他己紹介:前回聞いた話を記事にまとめ、グループの他の人々に紹介する。 創造的な対話の条件:想定の保留 | テキストを読んで、要約と応答をまとめる。 |
第5回 | ワールドカフェ:大人数でも全員参加で話せる対話のワークショップを経験する。 | 大人数での対話のポイントを抽出する。 |
第6回 | プレゼンテーションの基礎:大学でこれから探求したいことをテーマに、全員がプレゼンを準備する。KP法の活用。 | 自分の探求したいテーマを明確にし、簡潔に表現し、プレゼン準備。 |
第7回 | プレゼンテーション:受講生全員が小グループで交代でプレゼンし、フィードバックしあう。 | 自分のプレゼンテーションをふりかえる。 |
第8回 | ふりかえりワールドカフェ:学んだこと・身についたことの総復習 | 全体をふりあけり自分のコミュニケーション力の変化を確認する。 |
特に使用しない。
『ワークショップ』(中野民夫著、岩波書店、ISBN4-00-43710-4)、
『ファシリテーション革命』(中野民夫著、岩波書店、ISBN4-00-700069-7)
授業への参加度(毎回の宿題と積極的なフル参加):80%、最終レポート:20%
特になし。