2016年度 人文学系ゼミ(参加と協働と至福の場づくり)導入1   Seminar on Humanities(Facilitating dialogue, collaboration, and bliss)Introduction 1

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
文系教養科目
担当教員名
中野 民夫 
授業形態
演習     
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
-
クラス
-
科目コード
LAH.H152
単位数
2
開講年度
2016年度
開講クォーター
1-2Q
シラバス更新日
2016年1月11日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
アクセスランキング
media

講義の概要とねらい

この世に生まれた一人の人間としての幅広い成長を目指し、「参加と協働と至福の場づくり」をテーマに、学び合いのコミュニティを育みたい。
具体的に体験を通して学びたいことは二つ。ひとつは、ワークショップや創造的な対話をファシリテート(促進)する参加型の場づくりの技法。それぞれの思いや知恵を引き出し、相互作用の中で大きな学びや創造へと展開するファシリーたーのスキルとこころを、身につけていく。もうひとつは、ホリスティックな人間力。身体を調え、呼吸を調え、心を調え、今ここに集中できるマインドフルネスを養う。

到達目標

お互いに居心地がよく、率直で楽しい対話がはずむ創造的な場づくりを、ファシリテートすることができるようになる。
自分の身体や呼吸や心を調える基本的な技と習慣が身につき、過去や未来でなく今ここを自覚的に生きられるようになる。

キーワード

参加型の場づくり。ワークショップ。ファシリテーション。
調身・調息・調心。マインドフルネス。スピリチュアリティ。至福の追求。社会変革。ソーシャルイノベーション。

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

参加体験型のワークショップスタイルで行う実習と、基本的な文献を読み込む座学を組み合わせる。教員が一方的に教えるのではなく、学生の積極的・主体的参加をベースに、全員でお互いに学び合えるコミュニティづくりをめざす。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 授業計画は、基本的に隔週水曜に2コマまとめて行う。テキストを分担して、発表し、全員で討議する予定。詳細は、初回のオリエンテーション時に、受講生の意向を聞きながら決定する。 担当テキストの読解とレジュメ作り。

教科書

中野民夫著『ワークショップ』(岩波新書)、『ファシリテーション 実践から学ぶスキルとこころ』(岩波書店)、『楽しいみんなの修行』(春秋社)

参考書、講義資料等

その他の資料は随時配布する。

成績評価の基準及び方法

毎回の積極的な参加(宿題含む)80%、最終レポート20%

関連する科目

  • LAH.H252 : 人文学系ゼミ(参加と協働と至福の場づくり)1
  • LAH.H354 : 人文学系ゼミ(参加と協働と至福の場づくり)3
  • LAH.H356 : 人文学系ゼミ(参加と協働と至福の場づくり)5

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

参加型の場づくりに興味があり、ファシリテーター的なことをやりたいと思っていること。
自分の身体や心に興味があり、身心を調える地道な実践(修行)を行う意欲があること。

このページのトップへ