この世に生まれた一人の人間としての幅広い成長を目指し、「参加と協働と至福の場づくり」をテーマに、学び合いのコミュニティを育みたい。具体的に体験を通して学びたいことは二つ。ひとつは、ワークショップや創造的な対話をファシリテート(進行促進)する参加型の場づくりの技法。それぞれの思いや知恵を引き出し、相互作用の中で大きな学びや創造へと展開するファシリーたーのスキルとこころを、身につけていく。もうひとつは、ホリスティックな人間力。身体を調え、呼吸を調え、心を調え、今ここに集中できるマインドフルネスを養う。
お互いに居心地がよく、率直で楽しい対話がはずむ創造的な場づくりを、ファシリテートすることができるようになる。
自分の身体や呼吸や心を調える基本的な技と習慣が身につき、過去や未来でなく今ここを自覚的に生きられるようになる。
参加型の場づくり。ワークショップ。ファシリテーション。
調身・調息・調心。マインドフルネス。スピリチュアリティ。ホリスティック。
至福の追求。社会変革。ソーシャルイノベーション。
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
参加体験型のワークショップスタイルで行う実習と、教科書などの文献を全員が読み込んだ上で集い、担当者が課題を提起し、皆で話し合う座学を組み合わせる。教員が一方的に教えるのではなく、学生の積極的・主体的な参加をベースに、全員でお互いに学び成長し合えるラーニングコミュニティをめざす。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | オリエンテーション。導入ワーク①、購読文献分担。 | ふりかえり。文献購読 |
第2回 | 導入ワークショップ②、調身・調息・調心ワーク。 | ふりかえり。文献購読 |
第3回 | 文献購読①「神話の力」その1 | ふりかえり。文献購読 |
第4回 | 文献購読②「神話の力」その2 | ふりかえり。文献購読 |
第5回 | ワークショップ①:調身・調息・調心ワーク | ふりかえり。文献購読 |
第6回 | ワークショップ②:自分のエッセンスに触れる | ふりかえり。文献購読 |
第7回 | 文献購読③「微笑みを生きる」その1 | ふりかえり。文献購読 |
第8回 | 文献購読④「微笑みを生きる」その2 | ふりかえり。文献購読 |
第9回 | ワークショップ③「自分という自然に出会う」 | ふりかえり。文献購読 |
第10回 | ワークショップ④「自分という自然を生きる」 | ふりかえり。文献購読 |
第11回 | 文献購読⑤「ソーシャル・イノベーションが拓く世界」その1 | ふりかえり。文献購読 |
第12回 | 文献購読⑥「ソーシャル・イノベーションが拓く世界」その2 | ふりかえり。文献購読 |
第13回 | 学生の最終プレゼンテーション1 | ふりかえり。文献購読 |
第14回 | 学生の最終プレゼンテーション2 | ふりかえり。文献購読 |
第15回 | 学生の最終プレゼンテーション3 | ふりかえり。 |
『神話の力』(ジョーゼフ・キャンベル&ビル・モイヤーズ著、早川文庫)、『微笑みを生きる』(ティク・ナット・ハン著、春秋社)、『ソーシャル・イノベーションが拓く世界』(西村仁志編著、法律文化社)
その他の資料は随時配布する。
毎回の積極的な参加(宿題や発表含む)80%、最終レポート20%
参加型の場づくりに興味があり、対話の場づくりなどファシリテーター的なことをやりたいという思いがあること。
自分の身体や心に興味があり、身心を調える地道な実践(修行)を行う意欲があること。
幅広い好奇心と、柔軟な精神。
LAH.H253とLAH.H355と合同で行う。異学年の交流も意義深いだろう。体験的なワークショップはまとまった時間が必要なので、できたら二コマ合わせて隔週で実施したい。また、屋久島でのゼミ合宿も検討する。オリエンテーション時に、受講生とスケジュールと内容は相談する。内容は参加者や人数などによって臨機応変に変更する可能性がある。