東工大100~300番台の教養科目で培った「読む・書く・聞く」能力を土台に,リーダーシップを理解・醸成するための科目である.
現代では,成功体験やマニュアルは必ずしも有効ではなく,リーダーとフォロワーの双方向的なコミュニケーションが必要である.また,リーダーシップのあり方は今後も激変することが予想される.将来的にもリーダーシップとして有効なスキルについて考える.また,必要なコミュニケーションとして,対面型のスキル(プレゼンテーション・ファシリテーション),非対面型のスキル(読む・書く・添削)を修得していくことを目指す.
リーダーシップについて理解する.
リーダーシップの基本的技能である対面型および非対面型のスキルを,グループワークを通して向上する.
ディスカッション、ファシリテーション、添削、プレゼンテーション、合意形成
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
毎回の授業の前半でその回の活動を解説します。後半で、その日の内容に関する演習に取り組んでもらいます。なお、授業計画の順序は、クラスによって異なることがあります。初回に配布された計画を読んで、その日の活動を理解してから授業に臨んでください。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 1. ディスカッション,グループワーク,ファシリテーションの手法についての基礎知識, リーダーシップとは(グループワーク) | 授業で行う活動の理解、リーダーシップについての基礎的理解 |
第2回 | 書く・添削①(出された課題についてレポートを執筆してくる・グループ内でディスカッションしながら,より良いレポートにして仕上げる) | 校正について理解する。執筆してきたレポートをよりよいものにする。 |
第3回 | 書く・添削②(個人で、グループ内でディスカッションしながら,さらに良いレポートにして仕上げる) | 編集および校正について理解する。執筆してきたレポートをよりよいものにする。 |
第4回 | リーダーシップについて 自分のリーダーシップの経験をグループ内でプレゼンテーションする,より良いプレゼンテーションに改善) | リーダーシップの経験について考えることでリーダーシップについて考える。プレゼンテーションを改善する。 |
第5回 | リーダーシップ経験について 全体プレゼンテーション(その後,リーダーシップの多様性について考える) | 前回のクラスで改善されたプレゼンテーションを行い、リーダーシップ発揮のよりよい形について考える。 |
第6回 | 合意形成についてグループワークおよび全体での代表者の発表 | グループワークを通して合意形成の様々な形を理解する。 |
第7回 | 組織について(古い企業と新しい企業の組織構成を予め調べ,それらの長短についてディスカッション) | 新旧組織の長短を理解する。 |
第8回 | 振り返り | グループワーク時に気付いた自他のリーダーシップ・フォロワーシップについて振り返る。 |
指定なし
指定なし
書く・添削,リーダーシップについてのプレゼンテーション,合意形成についてのグループワークへのコミットメント,理解に基づいて評価する.
履修の条件を設けないが,人数制限を行う.